« とある土曜日 | トップページ | 歳時記カレンダー »

2017.11.15

和太鼓の響き

11月15日(水) シンプルな音がいいです

Photo
【右端がNさんとTさんの打つ姿、ほれぼれするなぁ~】

過っての福祉職場の友人Nさんから和太鼓の演奏会の案内をいただいてカミさんと出かけた。
和太鼓の打ち下ろす響き、笛や三味線や、そうしたシンプルな音色が伝わってくる。
バチを打つNさんとTさんとは、いろいろあった仕事仲間の時代に、お世話にもなった。
あれから何年経ったのか。和太鼓の練習をしていると聞いた頃に見た姿とはずいぶん違って、太鼓を打つ姿も堂々として、力強さも感じる。
子育てしながら練習に励んできた成果は、素人感覚の自分にも十分伝わってきた。
「一生懸命」ということの素晴らしさに、なんとなくほっこりする日だった。
・・・と三日遅れのブログなので、日曜日の話である。
特に決まったテーマもなく、日々の事柄を綴り、それも遅れがちに、ときどき更新になり、それでも続いていることの意味は。
SNSはTwitterやfacebookや、最近はInstagramといろいろあるが、最新のリアルタイムな情報を欲することもなく、誰かとのネットの会話に楽しみをもつこともないので、時々の今を綴ると言う意味では、やはり「日記」の部類なのだろう。
そういうところが「ブログ」にちょうどいい立ち位置になっている。
つまらぬことを書いて、まあ、これって「今を生きてる」存在証明ほどでしか過ぎないが、「SNS疲れ」が言われる現代では、一人自分に向かって書くのもいいものだと思っている。


|

« とある土曜日 | トップページ | 歳時記カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば木場公園のラジオ体操仲間のおばちゃんが和太鼓やってました。「やたら植物に詳しいおじちゃん」とか、いろいろ「得意技のある」人々がいそうです。

投稿: マミケン | 2017.11.21 20:37

和太鼓は娘が高校生の頃に部活動でやっていました。
何十人もの生徒さんの力強い音色の響きが、なかなかのものでしたね。

投稿: ちょっと一休み | 2017.11.23 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とある土曜日 | トップページ | 歳時記カレンダー »