« 保育士みたいなもの | トップページ | お久しぶりぃ~ねぇ♪ »

2017.07.15

人間ドック

7月15日(土) 忙しかろうが暇だろうが日々は過ぎて行くなりぃ~

孫の世話に追われパソコンを開くのも久しぶりだが、ネットを見るだけならばスマホとかタブレットで事がたりる。

起動し立ち上がる速さはPCの比じゃない。もっともアンドロイドなどはその初期は遅いしフリーズするしで、今とは雲泥の差だった。

というわけで、少し時間とれたのでキーボードをたたいている。
「孫の世話」と書いたが、孫の相手をして遊んだりしてるだけじゃなくて、掃除や洗濯や昼飯や・・・、一人よりも二人、二人よりも三人と家族の人数が増えた分、洗濯は通常の倍々、埃だってやたら増えるわけで、ただただ孫の相手をするだけならば少しは気楽だけど・・・

ボランティアの活動もしばらく猶予をもらい、調整をして昨日は「人間ドック」を受診した。
この2年ほど医療機関とはご無沙汰していたが、いよいよ妻の健康保険の被保険家族から外れることとなるので、最後の「被保険者」としての受診となった。

検査機関で検査用の衣類に着替えて順番を待つ。みな同じような検査服で待合所に並ぶ姿は当然のこととはいえ、なんとなく不思議な光景のように思える。

病人ではないから暗さはないが、検査結果によっては問題があるかも知れない・・・と、きっと誰彼なく思っているに違いない。見えない不安とでも言おうか。

ごくごく普通に尿検査、心電図、胸部X線、腹部X線、エコー、血液検査などを終えたが眼圧と眼底カメラ(だと思ったが)がちょっとおかしい。視力・聴力項目数値は歳相応なものだったが、眼圧と眼底カメラがうまく測定できない。何度も繰り返した結果、ちょっと首を傾げながら「いいでしょう」と・・・
こういう測定者の「?」という表情を目ざとく見つけて、もしかして~もしかして~♪
「眼」のなかに何か異常でもあるのだろうかと、いやいや目を酷使してきたツケがやってきて、行く々々は「異常~!」ってなことになって、読書も禁止!などと、まあ不安ってやつは、どこまでも増殖するものである。

後日検査結果が送付されてくるが、どうぞ歳相応の衰えは我慢するとして、通院とか入院とか手術とかは勘弁してほしい。
病院は普通人を病人にしてしまう!と言ったら言い過ぎだけど、あまりお世話にはなりたくないものである。

|

« 保育士みたいなもの | トップページ | お久しぶりぃ~ねぇ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3年くらい前だったか、健康診断の「再検査」をやったことはある。大腸検査である。やたら水を3リットルくらい飲んで下剤で胃腸を全部きれいにするやつ。結果は「問題なし」でしたが、「落ち着かない気分」は味わいました。今の検査は精度がいいから「ちょっとでも何かある」と「再検査」になるみたいである。まぁ後で「見落としました」と言われるよりはいいですが・・・

投稿: マミケン | 2017.07.17 09:52

病院というところはなかなか馴染めません。嫌いなんですね。
そういう子供じみたことを言ってると笑われるのですが、なんとか自然に天命を全う出来たらいいと・・・
死ぬ一日前まで健康でいたいと思うのですが、認知症や癌や現代人の病って、生活環境」に負うところが大きいのでしょうかねぇ~。

投稿: ちょっと一休み | 2017.07.18 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保育士みたいなもの | トップページ | お久しぶりぃ~ねぇ♪ »