« 菖蒲が見事だった日 | トップページ | 港町、敦賀市サイクリング »

2017.06.08

バナナの話

6月8日(木) バナナスタンドを仕入れる

Img_0930

バナナスタンドがあるとは聞いてたが、そんなもの「おまけ」のようなものと思っていた。
気温も上がって冷たい飲み物が美味しい季節になり、生バナナジュースを作ることが多くなった。

いたってシンプルにバナナと牛乳をミキサーにかけ、そのままコップに入れておしまい。
しかしバナナという奴はなんでこうも傷みやすいのかと、バナナジュースを飲む機会が増えるにつけ思うこと。

ジュースの作り手はもっぱら自分で、風呂上がりに「バナナジュースを飲むかね?」、朝の一杯に「バナナジュースを飲むかね?」、何というか凝りだしたらこの先、飽きるまで続くような気がする。

バナナも安価になり、栄養もしっかりとれるので、晩酌とかはあまりしない我が家にとっては、やはり風呂上がりの一杯というわけだ。
というわけで、最近はバナナが切れることなく買い置きされ、冷蔵庫ってわけにもいかないから・・・バナナスタンド。

Amazonで喜び勇んで注文したら「バナナスタンドなんてスーパーに売ってるよ!」ときたもんだ。
知ってるならば今まで何故に使わない!

ああ、バナナが高額で珍しい時代を生きた私としては、たかがバナナでも買った以上は美味しくジュースにするのは必然的な作法・・・なんちゃって。
もっとも、あれこれ食することに興味をもちだしたここ数年のことだけど。
「バナナジュースを飲むかね?」と、押し売りのように聞き、「もらうわ」という返事に、今日もふぁふぁふぁ・・・と満足しているだけなんだが。

|

« 菖蒲が見事だった日 | トップページ | 港町、敦賀市サイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バナナスタンドの代わりに吸盤フックを使ってます。台所の流し上のドアに大きめ吸盤フックを張り付け、そこにバナナを吊り下げるだけ。バナナが成っている状態に近いみたいですね、吊り下げるのが・・・

僕のお勧めは「バナナ・アイス」腐って黒くなったくらいで、冷凍室にバナナを入れちゃう。冷凍バナナになるとそれ以上腐りません。それの皮はナイフで剥がすと残るのは「バナナ・アイス」で~~~す。けっこううまいです。

投稿: マミケン | 2017.06.08 21:57

バナナを凍らせてバナナアイスですか、やったことが無いですね。傷むと誰も手を出さない・・・という悪循環です(笑)
台の上にちょこんと置かれるバナナとスタンド、ちょっと粋な気がしてるんですが・・・

投稿: ちょっと一休み | 2017.06.09 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菖蒲が見事だった日 | トップページ | 港町、敦賀市サイクリング »