« 「家族はつらいよ2」を観る | トップページ | 日めくり »

2017.06.16

めだかのストレス

6月16日(金) めだかの飼育、その後

Img_0959

国会中継を見ていて、なんともまあ権力者の驕りの姿、真摯に「真実」をあきらかにする姿勢の無さに、ストレスさえ覚える。
家にひきこもってテレビを見ていた一日。書類の整理や資料請求の準備や手紙を書いたり予約したり、落ち着いた一日を過ごすはずが、心かき乱されると・・・

さて、めだかの飼育を始めて、その後である。
水槽に気持ちよく泳いでいたはずが、なぜか4匹ほど死んでしまった。
カルキ抜きした水道水の水替え、酸素補給、適度な餌、環境維持には万全を期したはずだったが・・・
それでも死なせてしまった。水槽という周囲から見える環境がめだかにとってはストレスだったのかと思い、残っためだかを元の睡蓮鉢に戻してやった。

あじさいの傍の睡蓮鉢は酸素補給はとくにない。ときどき水を替えて朝晩5分ほどで食べきれる餌をやる。
稚魚は丸い網輪で成魚とは区別している。水草の下にじっと隠れてなかなか顔をださないが、ここ数日は餌やりに睡蓮鉢を覗くと少しだけ顔を見せる。

金魚よりも耐性があると思っていたが・・・やはりストレスのように思われる。
人間でもいつも監視されて見られていたら、病気になってしまうに違いない。
自由な意思で普通に暮らせるのが一番なのだ。

|

« 「家族はつらいよ2」を観る | トップページ | 日めくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は植物も枯らせてしまう性格なので、動物は飼えませんが、朝散歩で犬軍団に入っていると、「犬を見ていると、動物としての人間と共通した何か」を感じることがあります。う~~む、勉強になりますねぇ・・・

投稿: マミケン | 2017.06.17 05:45

「生き物」好きなだけです。同じ生物でも「人間」という奴は好きな時もあれば嫌いだなぁ~と思えるときもある。
難しい人間社会に比べれば動物社会には嘘がないですね。

投稿: ちょっと一休み | 2017.06.18 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「家族はつらいよ2」を観る | トップページ | 日めくり »