« 桜と名古屋城 | トップページ | 洗濯日和 »

2017.04.12

春なので~

4月11日(火) つれづれなる暮らし

少し暖かくなってきて、思考も身体もほぐれてくると、冬の間は億劫になりがちだった気持ちもほぐれてくる。

天井まで届くほどの支柱を4本買いもとめて、整理用の棚の作製にとりかかるが、南海トラフの震災も考慮して壁に固定するつもりだが・・・

現代の住宅の壁面はほとんどが石膏ボードでピンも釘も効かないのがほとんど。
昔ながらの土壁など見当たらないし、ボードの裏地の桟にあわせるのが一苦労だ。
なるほど、あっという間に住宅が建ってしまうわけだが、昔ながらの百年住宅にはほど遠い。
手を加えるにはいささか不都合なのが当世住宅事情。

娘の家の掃除機を壁掛けして欲しいと、工具をそろえて出かけたのが少し前のこと。
マンションの壁事情はなおさら釘など効かない石膏ボードばかりであった。
釘一本打つにも難しい。長屋の隣の釘が突き抜けて棚から物が落ちる・・・などと言ったコントの世界も遠い昔話になった。

春はどうでもよいような暮らしのあれこれに、体が反応して動き出す。
今月末には友人らとのサイクリングの計画もある。あちこち自転車を担いで列車に乗って、出かけてみようか、すこし冬物が溢れた暮らしも整理してみようか、なんとなく自然に体が動き出すのである。

|

« 桜と名古屋城 | トップページ | 洗濯日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

定年になったので自転車などで、いろいろ歩いています。けっこういろいろ買っちゃうねぇ・・・

投稿: マミケン | 2017.04.16 11:05

自転車が似合う季節になりました。20~30キロは自転車で走れるので、コンパスで地図上に円をひくとけっこう遠くまで行けるものです。目的地なくただ走るのも楽しく、お金もかからないし・・・(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2017.04.16 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜と名古屋城 | トップページ | 洗濯日和 »