« 桜と自転車と・・・ | トップページ | 桜と名古屋城 »

2017.04.08

春の雨

4月8日(土) 春一枚

20170402_103643_273

近所の小学校に咲く桜もこの雨で足下の歩道に花びらを散らし始めた。
少しの雨間をみつけて、用水脇や付近の公園の桜を見に自転車を走らせる。
花を散らすのは雨と風ばかりか、鳥たちも密を求めて、これも花を散らす。

このところの天気は雨模様の日が続いている。さいわいに地上波でプロ野球放送もあり、なかなか勝てないドラゴンズの試合に一喜一憂したりしてみても、どうも春らしい、のどかな風景とはどことなく違うのだ。

満開の桜の写真も曇天に賑やかさがかき消されてしまう。全国どこも雨模様。ネットで見かける土地々々の桜の風景も、うららかな春の一枚にはなりきれていない。

三輪車のペダルをようやく漕ぎだせるようになった〇〇ちゃんはもうすぐ三才になる。一緒に三輪車で近所の神社の公園に出かけたのが先週だった。

童謡にある「歩き始めたみよちゃんが赤い鼻緒のじょじょ履いて、おんもに出たいと待っている~♪」という昔からの子どもの世界は、今も昔もかわらない。
冬の間は部屋のなかに居ることが多く、子どもには春が待ち遠しい。三輪車から自転車に乗る日が待ちどおしいのは、これは自分の思いだが・・・(笑)

公園の遊具の前で、うきうき感があふれている・・・陽気な春一枚。

|

« 桜と自転車と・・・ | トップページ | 桜と名古屋城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜と自転車と・・・ | トップページ | 桜と名古屋城 »