« 春なので~ | トップページ | 花と蝶と・・・ »

2017.04.16

洗濯日和

4月16日(日) つまり、イベントなき平凡な日常生活をどう思うかってこと


桜も散って葉桜となり新緑の季節を迎えるのだな・・・と、まことに歳月の過ぎるのが早い。
そして、昨日も今日も天気はカラリと晴れ上がった。

ここ何年も洗濯とか掃除などは私の専売特許のように、日々行っている。
洗剤や柔軟剤、住居用洗剤からシャンプー、リンスにいたるまで、切れることなく補充して、部分的ではあるが「主夫」の鏡といえるのではないかと自負する。

誰も褒めないので、自分を褒めているのだが、洗濯も掃除も実におもしろい。
人に指図されてやることほど辛いものはないが、自分の日課とすれば、とりたてて苦痛などなく、むしろ干して、たたんで、整頓・・・

冬物の毛布などを何回も洗濯機にかけ、季節の衣類の入れ替え、スーパーの食材なども、新製品や説明書きなどを読んでみると、これがけっこうおもしろい。
衣食住に本気で取り組むと、勤め人であったころとはまた違う発見や、「気づき」に出会うものである。

こういうものを生活実感、あるいは生活感というのだろうか。
もっとも、そんなことばかりをしていても、世間というか、社会から取り残された「存在」になってしまうので、趣味の自転車のメンテナンスやポタリング散歩、障がい者施設のボランティアなども、必要に応じてやっている。

生活するというのはバランスなので、生活実感を土台にしてこそ、趣味も社会との関りも生きて来るのではないかと、身の丈にあった暮らしをとことん追求する、その過程に「幸せ」があるのじゃないかと思うこのごろ。

しかし若い頃は家事など苦痛でたまらないと思ったそのことが、宗旨替えのように楽しく思えるようになるとは、いやはや、人は変わるものである!という実践結果なのである。

|

« 春なので~ | トップページ | 花と蝶と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車が突然のパンクした。帰りは自転車を押して1時間半の歩き。まぁ、「いつも見られない風景」が見れたのでそれもいいかぁ・・・・コーナンの自転車屋に修理に出すとタイヤゴムが裂けているようで、修理費は4500円くらいとか・・・前回パンク修理を自分でやったけれど、けっこううまくできなかったのだ。慣れないと難しいなぁ・・・

投稿: マミケン | 2017.04.18 21:14

こんばんは。

充実した日々をお過ごしのことがブログから伝わってきます。
今から自転車の季節ですね~。

投稿: tami | 2017.04.18 22:16

間宮さんこんばんは。
自転車がパンクすると只の重い荷物なので大変ですね。スポーツタイプの折畳自転車でもクイックレリースでタイヤの脱着が一発なので、慣れると10分で修理できるんですね。
私は友人たちにちょっと高価でもスポーツタイプの自転車を勧めています。安心、安全、お手軽で軽い!ちょっと遠い先でパンクする恐怖から解放されます。まあ自転車が我がよき友なので、多少の出費はいつも覚悟してるのですが・・・(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2017.04.18 23:05

tamiさんこんばんは。
自転車の季節到来!!今度の連休の一日を日帰り琵琶湖のサイクリングの予定ですねん。
思えば「自転車は楽しいよ~」と嘘八百並べて、一人二人三人と口説き落として・・・50才から始めた自転車が現在まで続いています。健康志向の原点だったようにも思っています。
・・・が、勝てない中日、打てない中日、それでも健気に応援してるファンの鏡でございます(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2017.04.18 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春なので~ | トップページ | 花と蝶と・・・ »