« 夜の読書風景 | トップページ | 日にち薬的自然治癒力 »

2017.03.08

電車の話

3月8日(水) お久しぶりね~♪

Img_0008_2

【庄内緑地公園のカモたち】

久しぶりに庄内緑地公園に自転車散歩した。ちょっと寒い日なので人の姿もまばらだったが、バーベキーする人あり、ランニングする人あり、世の中の元気な人は、やはり元気だ。

あまり読む人もいないブログを久しぶりに更新。気分が下降線というわけでもない。この一週間ほど娘の体調不良で、子守(孫守)に追われていた、追われながらも古いデジカメの分解修理や読書はしていたが。

週の半分は娘宅へ通い、半分は里帰りの孫の守、自分の子育て時代はずっと昔のことなので、そんなことを想い出したりして・・・
電車に乗って娘宅に通っていた。車で行くよりも電車で通うほうが楽しいもので、満員の混雑した「通勤」時代の苦痛とはまたちょっと違う。

名古屋から30キロほど離れた町で育ったので、電車が唯一の大都市名古屋への交通手段だった。
中学生の頃に一人で電車に乗って名古屋の町に行くワクワク感があったし、高校生になって電車「通学」という魅力もあった。
もっともこの魅力は毎朝途中の駅で乗り合わせ、一緒に通った女の子の魅力でもあったかも知れない。
携帯もメールもない時代は同じ時間の電車で待ち合わせる、その単純な行為が楽しく、乗ってるか、乗っていないか、なんともまあ、のんびりした時間が過ぎていた。

働き始めて、電車に乗ることよりも自動車に乗ることの方が圧倒的増え、便利になり時間の流れも速まり、ガタゴトと揺られながら通った通学時代が懐かしく感じられたものだ。

久しぶりに名古屋から名鉄電車に乗り、40分ほど車窓の景色を眺めながら過ごす電車の時間は、やはりゆったりとして心地よいものだった。電車の想い出話だ。


|

« 夜の読書風景 | トップページ | 日にち薬的自然治癒力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜の読書風景 | トップページ | 日にち薬的自然治癒力 »