« レトロ旅 ② | トップページ | 確定申告の季節 »

2017.02.18

如月

2月18日(土) あれこれ

P1140898

鎌倉の長谷寺に咲いていた梅の花。「長谷寺の・・・」と付けると、同じ梅でもなんとなく違うような気もするが、梅が花開く季節、この季節感がとてもいい。
桜の開花予想が聞こえてきた。ほんまに「梅は咲いたか桜はまだかいな」っていう如月の月。

週末の金曜日。久しぶりに過っての職場の方々との飲み会だった。少し小ぶりの店に5人の面々との再会。それぞれの近況も聞かれてなごやかなひと時を過ごした。
隣のテーブル席に男ばかり10人ほどの一団が、大声を張り上げ、煙草をスパスパ、学生なのか職場の同僚なのか。ふむ、典型的な騒ぎまくる酒宴の一軍だった。

プレミアムフライデー、豊かな金曜日の過ごし方を云々されているが、「豊かさ」ってなんだろうと思う。ストレスも多いが、そのストレスを上手に消化するにも大変な社会だ。

ストレスと言えば、2月になって少々ストレス過多になっている。こういう時の解消法は「豊かな心持の人との会話」が自分には一番である。
思い込みが激しく、自分が自分がと自己顕示欲の毒気にさらされ食傷気味なときは、人として豊かだなぁ~、という人。そういう素晴らしい人との会話が、自分を冷静な地平に立たせてくれる。

「動物(ペット)」というのも言葉で話は出来ないが、その自然な姿、悪意のない人と動物との関係が、少しの安らぎをもたらしてくれる。
テレビに猫の他愛のないしぐさが映し出され「猫もいいなぁ」と、ひとり呟くが「猫アレルギーだからダメ!」と一蹴される。まあ、そんな如月の月。

|

« レトロ旅 ② | トップページ | 確定申告の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レトロ旅 ② | トップページ | 確定申告の季節 »