« ID・パスワード | トップページ | 心の「ひだ」 »

2017.01.11

鍵(かぎ)

1月11日(水) この憂鬱さは・・・

数日前から玄関のカギが見当たらない。革の袋に自転車のカギとあわせて二つ入れていたがどこを探しても出てこない。玄関をカギで開けたところまではあったはずだが・・・

カギもだけど革のカギ袋はお気に入りだったので、こちらの方も惜しい。
紛失物はさほど多い方ではない。年に数えるほど「ない、ない、ない」と大騒ぎするが、手順を追って「らしき場所」を丁寧に細かく捜索すれば、ほとんど解決できていた。

・・・が、今回は少しばかり厄介なことになった。鍵箱、ポケット、部屋中をまるで迷探偵のように探しまくるがどこにもない。まるで突然理由なく消えてしまったようだ。
ここ数日「おかしいなぁ~」と、ほとんど関係ないところもひっくり返したりと憂鬱な日々である。

この憂鬱さは「理由なき消失」による。
落としてしまったのなら理解できるが、ある日突然訳もわからずなくなってしまうことによる。つまり、ある日突然恋人にフラれ、目の前から消えてしまうのに似ている。
恋人が理由も告げず去って行く恋はしばらく尾を引くもので、理由が分れば傷心はするけど痛手は少ない。忽然と無くなる鍵・・・・なんとなく似ている心境だなぁ。
 

|

« ID・パスワード | トップページ | 心の「ひだ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紛失物かぁ・・・確かに「意識して」落とす人はいませんからねぇ・・・「紛失はいつも突然」なわけです。同じように「失恋もいつも突然」だと思うなぁ・・・それ以前に「気づくような人」なら「失恋していない訳」で・・・・

投稿: マミケン | 2017.01.12 12:41

ケイタイもメールもある現代は「別れる理由」も饒舌に話してしまうから、突然理由も告げられずそれっきりってのは、ひと昔前の失恋の在り方ですね。悶々とすることも無くなった今という時代だと思います・・・

投稿: ちょっと一休み | 2017.01.12 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ID・パスワード | トップページ | 心の「ひだ」 »