« おもしろい物語 | トップページ | 冬のアルバム »

2017.01.29

ごちゃごちゃ

1月29日(日) 暮らしの癖

しばらくパソコンから遠ざかっていたら、机の上が資料やら本やらDMやらで、ごちゃごちゃしてきた。

「ごちゃごちゃ」というのは本意ではないので、ファイリングしたりゴミ箱へ捨てたりして、気分刷新と行きたいが、塵とおなじで何もしなくても暮らしているとごちゃごちゃする。

精神衛生上よくない。なにか頭のなかまで未整理で、まとまった思考も遠のいて、思考ばかりか「意欲」とか「モチベーション」といったことにも影響するような気もする。

もっとも、その「ごちゃごちゃ」していると傍目に思われるのを、当の本人はいささかも不都合なことと思わず、てきぱきと処理できる人もいるのは不思議だ。

生活習慣なのだと思うが、意外とそうした身の回りのごちゃごちゃと頭のなかの整理整頓は別問題であって、整理整頓と頭のキレ具合は一致していない・・・という友人が多くいた。

誰しもあるかも知れないが、心機一転とか一念発起してことにあたるときの「儀式」みたいなものがあって、ごちゃごちゃした目の前をきれいに片づける、そこから本題に突入する、というのが癖のようになってる自分である。

すこし綺麗になったので、パソコンも近寄ってきた。不器用なことだとわかっているが、それもまた暮らし方の癖なのだと思う。

|

« おもしろい物語 | トップページ | 冬のアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ごちゃごちゃ」「未整理」が僕の身上である。植木等「そのうち何とかなぁぁぁあるだぁろ~~~~~~♪」まぁたいがい「何とかならない」のではあるが・・・・

投稿: マミケン | 2017.01.30 16:03

トランプ御殿もそうだけど、映画やドラマの綺麗なリビングシーンには新聞やお菓子の食べかけの袋など置いてないので、我が家もこれぐらいにならないかな?と言うと「あんなの、生活感がないのよ!」と一蹴される。もう何年も同じ問答が繰り返されている今日この頃であります。

投稿: ちょっと一休み | 2017.02.01 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろい物語 | トップページ | 冬のアルバム »