« 年の瀬 | トップページ | 仕事はじめ »

2017.01.02

迎春 2017年

元旦

P1140842

新年を迎えました。
いつも自転車散歩する庄内川の右岸堤防道、正面は赤い吊橋の新名西橋、10年以上も見慣れた風景。

ところどころ護岸整備で変わったが、全体の景色はいつもと同じ。
穏やかな正月です。また今年もブログを書き続けていこうと思っています。

正月の楽しさは「新しい年の始まり」ですが、考えようによっては、リセット感という気もする。
去年の良きことも悪しきこともぜ~んぶリセットして新年なので、ほんとうに楽しいのは正月を迎える前の年の瀬の頃。もうすぐ真っ白な一年がまた始まるのだなぁ~、と思うと、嬉しくなる。

リセット、節目、区切り・・・人生で一番長い区切りは生死だが、これは味わうことができない。だから「一年の節目」がもっとも長い区切りなので、70回か80回かわからないが、とにかく迎えられるのは、ありがたいものだと。

年末から来ていた孫が帰っていった。騒々しいというか賑やかというか、そういうあわただしいさも今日はない。
しっかり自転車のメンテナンスに時間を費やし、初走りで庄内緑地公園に行く。穏やかな一年の始まりである。


|

« 年の瀬 | トップページ | 仕事はじめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年も愛読しますのでよろしくお願いします。

投稿: 杉山 | 2017.01.03 10:54

おめでとうございます。今年も良き年でありますように!
しかし文章ってやつは日々観察眼を養っていないと書けなくなりますねぇ~、これに加齢が重なるとモチベーション維持も大変だぁ・・・と。(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2017.01.03 22:15

年賀状絵画「孫とヒヨコ」も良かったですよぅ・・・

投稿: マミケン | 2017.01.04 09:45

今年もよろしくお願いします。
写真を見ながら描いてみましたが、これは自分がほっこりと楽しくなる絵でした。

投稿: ちょっと一休み | 2017.01.05 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年の瀬 | トップページ | 仕事はじめ »