« 右肩の痛み | トップページ | 迎春 2017年 »

2016.12.29

年の瀬

12月29日(木) ふ~む、もう今年もあとわずかだなぁ~

忙しい師走、年の暮れ、年の瀬、もうすぐ大晦日と、いやはや一年の過ぎるのも早い。
しばらくぶりの記事だけど、たいして忙しい年の瀬でもなく、さりとて暇でもない12月だった。
なぜかと言うと、どうもリズムが狂ってしまい、なにもかも途中半端になって、暮れの大掃除も中途半端、年賀状もやっと今日作り上げて、これはもう元旦には間に合わない。
不思議と「まっ、いいか!」となって、時間や期限や仕事もアバウトこの上もない。これは何だろうと考えるに、歳をとった証拠といえるのではとも・・・

「ものぐさ」がさらに「ものぐさ」になると、この先が大変なんだろうが、「歳を重ねる」と、きっと人生そのものが、さらに「アバウト」になってしまうのだろうか。

お年寄りの運転する車がバスのバックミラーに接触しても「ああ、ちょっとぶつかったか!」と、そういう大胆不敵というかアバウトさというか、そういう心持が大きくなるという話を聞いたが、それに似ているかなぁ。

危険であることを危険と感知する自覚力の減退は、ふむ「老化」そのものか。

年の瀬になって、文字通り「川の瀬」に追い込まれるように「立つ瀬」がなくなることは避けなければと思いつつ、「肩が痛てぇなあ」とか「眠くてしょうがねぇ」とか、追い込まれることやむなし「そのうち正月も向こうからやって来らぁ」と・・・

これは緊張と弛緩のリズムの狂いなので、残り二日の晦日まで、ひとつ心を入れ替えて、せめて頑張らねば「年神さま」も呆れ果てるに違いない。
というわけで、郵便局員さん年賀状も大至急、いや無理は言わないので松の内までには届けてくださいねと初詣には早い「神頼み」をしている年の瀬の今日この頃。

|

« 右肩の痛み | トップページ | 迎春 2017年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12/30年賀状は250枚書き切ったなぁ・・・でも木場公園で「手渡し」した年賀状が100枚くらいだったかな?あとになって「すいませんが知り合いが欲しがっているのであと2枚ください」とか言われて面白かったで~~~す。

投稿: マミケン | 2017.01.04 10:27

ははは全部で300枚とは凄いですねぇ~
年賀状も年々出す枚数が減って行きますが、存在証明、「まだまだ元気だよ~」みたいになってる私ですね。(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2017.01.05 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 右肩の痛み | トップページ | 迎春 2017年 »