« 暖房 | トップページ | こうえん、こうえん行く »

2016.11.05

月夜の晩は

11月5日(土) トドと蓑虫と月と

月の満ち欠けはおもしろい。
新月が過ぎ南西のそらに三日月が・・・上弦の月。

吉田拓郎の「旅の宿」の三番。
♪~部屋の灯りをすっかり消して 風呂上がりの髪いい香り 上弦の月だったっけ ひさしぶりだね 月みるなんて~

夕食のあと、なにを思い立ったのか「ウォーキング行こうか?」と妻が言う。
「では行こうか」と、Ipodの音楽をかけながら出かける。

まあ、こういう時の曲は、妻が昔好きだったというフォークグループ「かぐや姫」。
で、見上げれば冒頭の上弦の三日月というわけで、月とかぐや姫のコラボ。
わたくしとしたら、思い立ったようなウォーキングが、コツコツと続いてくれればという、ほんの小さな配慮のミュージックなのだが・・・

ふと思いついたようなウォーキングだが伏線がある。
週末の土曜日の午後、ソファーでゴロリと横になっている妻に一言。
「あれれ、夏はトドで冬は蓑虫(みのむし)ですか~」

毛布にくるまった姿がなんとも蓑虫にそっくりだった・・・という余計な一言。
昨日はクレーマー電話に酷く疲れたと言ってたから、ちょっと言い過ぎだったか。
月夜の晩に久しぶりのウォーキングで気分転換になったかな。

 

|

« 暖房 | トップページ | こうえん、こうえん行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、芸大軟式テニス部関係の飲み会がありまして、大分からきていた3年先輩のOGは南こうせつさんの奥さん。コンサートの時、旦那さんがマジックでイラストを描きTシャツにするそうで、その1枚をいただきました。南こうせつさんご本人にはまだ会ったことありませんが・・・・ははは

投稿: マミケン | 2016.11.07 15:36

そうですか、南こうせつさんの奥さんとはテニスつながりですか。人との縁というのは不思議なものですね。

投稿: ちょっと一休み | 2016.11.08 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖房 | トップページ | こうえん、こうえん行く »