« 黒電話 | トップページ | ミニ砂場を作ってみた »

2016.07.18

気分や感情とか・・・

7月18日(月) 海の日

Photo_2
 
しゃぼん玉遊び。笑顔がものすごくよいが残念ながらトリミングしてカットせざるをえない。
子どもの表情は機嫌のよいときも悪いときも真剣なので、嘘がない。

海の日。三連休の最後の日の今日は「職員研修」で私も出勤することになった。
天気もよし!、連休もよし!、名古屋は「港まつり」でこれもよし!おまけに梅雨明けときてるので、こんな日にホールで一日研修とは・・・

「こんな連休の天気の良い日に、何を好き好んで研修など・・・」と、これは私の発言。
研修を実施する運営側としては、まことに不謹慎なので、苦笑される。
準備をし真面目に取り組んできた面々にとっては、けしからん発言である。
という怪訝な表情は想定内なので、ちょっとフォローもする。「何を好き好んで三連休の最後の日に出勤して研修など・・・と、腹の底では思いつつ、そこをぐっと堪えて、前向きに取り組む素晴らしい職員気質だなぁ~、ははは」

こうした本音のような気分感情をしっかり理解したうえで、その努力に敬意をあらわすのが普通のことで、「出勤?当たり前じゃないか!」と言ってしまえば、大きな溝ができる。
弱音を吐いちゃいけないなんてことはない。
本音から始まって、その本音の気分感情と現実を重ねて、小さな一歩を歩む大切さ。

話は変わるが、Windws10にバッジョンアップしたら、ときどきブログの文章が飛ぶ事態がでてきた。
ちんたら書く文章も終盤でプッツンすると、あ~あとなる。悔しがるほどの中身はなくても、書いたことが消えるのは残念だ。もう一度書き直すか、まあやめとこか・・・
気分で昨日はジ・エンドとしたが、そういういい加減さ、という「さじ加減」が在ると無いとでは、人生大きく違ってくると思うのだなぁ~。

kk

|

« 黒電話 | トップページ | ミニ砂場を作ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒電話 | トップページ | ミニ砂場を作ってみた »