« あじさい | トップページ | 我田引水 »

2016.05.27

土の香り木の香り

5月27日(金) 轟音

雨上がりはいい。
何が良いかといって、新緑の植物の香りがただよってくる。木の香りだけじゃなく、まだ田植え前の田んぼの土の香りもする。
土や新緑の香りなど、普段は車とアスファルトの砂塵や生活臭にかき消され、ほとんど気が付かない。

そういう香りにちょっと初夏を感じながら歩いていると・・・
これも普段は聞こえもしない轟音が頭上に迫ってきた。
オスプレイ3機。ヘリコプターともジェット機とも異なる爆音のような轟音だ。

伊勢志摩サミット開催の関係だろう。安全性が云々されてるオスプレイの飛行姿を初めて見た。
いや正確に言うと2回目。サミットの始まる直前にも見た。散髪屋の主人が「見ました?窓ガラスがガタガタ揺れましたよ」と「人食いサメジョーズがやってくる、ダンダンダンって、あの音楽と同じだったですね~」と。

軍用機というものは、そのエンジン音も姿かたちも、日常の暮らしのなかの雑音とは一線を画するものだと痛感する。
過っての戦時下のB29の襲来とかも、こういう木や土の香りがする生活の中に突然やって来て、異質な光景を見せていたのだろうと想像する。

気温も上がって、いよいよ夏の到来近し!頭髪もすっきりスポーツ刈り風に短く刈り上げてもらった。

|

« あじさい | トップページ | 我田引水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沖縄だけかと思ったら、名古屋上空にもオスプレイは飛ぶんですねぇ・・・「平和な1日に、突然『戦さはやってくる』んですねぇ・・・」

投稿: マミケン | 2016.05.30 09:57

とても低空飛行のオスプレイだったです。
軍事力で平和など築けない。「平和」の名のもとに「戦争」が開始されたのが歴史だったのに・・・

投稿: ちょっと一休み | 2016.05.31 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あじさい | トップページ | 我田引水 »