« 買い物依存症 | トップページ | 雨上がり »

2016.04.12

続・買い物依存症

4月12日(火) 物に身を託す愚かさかな

中国人観光客の「爆買」が話題となって、最近では日本の観光地に大挙してバスツアーするニュースが目を惹いている。
あの光景は数十年前の日本人の姿と同じだと、思う人も少なくない。
幸か不幸か、そういう経験のない自分にとっては、似ているのだろうなぁ~あのバブル期にと想像するにすぎないが。

たしかに消費(購買)することは快楽がともなうことだと思う。
トイレットペーパーの予備がある、洗剤の買い置きがストックされている、物があることは少なからずの安心感が持てる。

暮らしを維持するための執着は、生存への無意識の欲望なのだと思うが、必要以上の物への執着が生まれると、それはもう物そのものに身を託しているようなものだと思う。
こころの隙間を埋めるようなもの、人の心の問題であるとともに商品経済という仕組みが生み出すおかしな社会の反映なんだろうと。

そういう社会で暮らしていると、「清く貧しく美しく」生きるにはどうしたらよいのかと自問もするし、立派な生き方など実に難しいものだと、そうも思ったりする。

「依存症」。精神科の病院のカルテに書かれた「アルコール依存症」「ギャンブル依存症」「買い物依存症」という名を知ったのはずいぶん前のことである。

自分の意志でコントロールできない状態を言うわけだが、それらは結果の症状であって、それを生み出す環境や原因については、あまりふれられていなかった。
治療とは別に、なぜそこまで行ってしまうのか、という素朴な疑問は今でも解決していない。

ストレス社会である。
そのストレスは人によってそれぞれ違うが、少なくともそこに生まれたこころの隙間を埋める方法として、アルコールもギャンブルも買い物も生まれたのだろう。

他人事ではないと思っている。
パソコンのネットの買い物の画面に「欲しいもの」サイトがある。あれも欲しい、これも欲しいと数限りない商品を登録して行くと、数百件の「欲しいもの」がまたたくまに登録されてゆく。
ほんとうに必要な通販日用品は一握りで、あとは膨大な消費欲がなせるワザといえる。

偉そうなことをときどきつぶやいている自分にして、この愚かさである。
もっとも、ほとんど買うことの無いものがずらりと並んでいるが、はたしてこういう事が正常な人間の感覚なのだろうかといつも思う。

あれが欲しいこれが欲しい。
100円ショップでカゴいっぱいの多様な商品を買っているお年寄り、ウインドウショッピングに定期的に行かなくれば気が済まない人、キラキラと装飾品を身にまとうことに欲望を覚える人・・・

物へのこだわりは貧者にも富者にも例外なくやってきて、安いからと良心を抑え込み、身を飾ることのどこかに安堵感を覚える。

混沌とした時代だと思う。その混沌とした時代はそれに応じた心も生み出す。
愚かさも賢さも雑炊のように炊き込まれ、その中から自分の生きる道を見つけ出すのは至難の業だと自分には思える。

ひょっとしたら人はそんなカオスのような世界で試されているのかも知れないと思う。
そう思うとこの愚も賢も、かっての軍事色に塗りつぶされた思想で、じいちゃんばあちゃん子どもまで思想統制された時代、人権も民主主義も「国家」の枠内に閉じ込めれれた時代の窮屈さよりもはるかにましである。ましであるのは相対的だが。

このばかばかしく思える愚鈍な人生と社会、自分も含めて、この混沌とした時代は愚かさを知り、賢さを見極める、人にとっては必要な一つの過程、必要な一つの時代なのかも知れないと思うようになった。

アルコール依存の方に「酒は飲んだらだめだ」と説教することよりも、失敗した経験を共有し、心をかよわせる仲間の励ましと絆が大切なように、愚も賢もおおきな寛容を持って向き合うことが、自分を含めた愚かなる衆目の願うところじゃないかと思えるのだ。

|

« 買い物依存症 | トップページ | 雨上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

井上陽水の歌に「限らない物、それは欲望~~~♪」と言うのが、ありましたねぇ・・・戦後「消費は美徳」と教育されていたような気が・・・現代は「買い物依存症社会」と言ってもいいのではないか?と・・・・ちょっと病気だと・・・

投稿: マミケン | 2016.04.13 12:48

自分で自分を見失うってことがあるもので、何かよくわからない空虚なときがあって、そういう時に「何か」を追い求める・・・その何かが「物」だったりします。
物以外にも、必要以上に自分を追い込んだり、逆にとことん他人を攻撃したりと、不安定な心情に落ち込む機会があちこちに散在しているのが「今」のような気がします。
ははは、まさしく病人社会です。

投稿: ちょっと一休み | 2016.04.14 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物依存症 | トップページ | 雨上がり »