« プロパガンダ | トップページ | エイプリルフール »

2016.03.29

さくらチェック

3月29日(火) 4~5分咲の桜の下で

007
【庄内緑地公園の菜の花畑も春の色合いだった】

年度変りの春は、希望に瞳を輝かせる人もいれば、憂鬱な気分でふと見上げれば、ああ、さくらも蕾がほころび、もう咲き誇るばかりだと・・・うかぬ顔の人もいる。
どちらにしても、春はなにやら、こころ落ち着かぬ季節でもある。

昨日の長時間のソファーが腰に違和感をもたらした。その兆候は「腰痛」かと。腰痛対処療法は自転車散歩に限るので、今日は家事をさっさと済ませ自転車にまたがる。
桜の開花チェック。

庄内緑地公園は4~5分咲、堀川上流の御用水あたりも4~5分咲。
名古屋市の北部の小さな公園などの桜も、ほぼ同様であるから、満開予想の30日は先日の寒さですこし先に延びたということだろう。
すると、今週末あたりが桜の満開になる頃だと見込んで、今年も五条川に「桜サイクリング」に出かけようかと一人気を吐いている。

新しい職場や転職や退職や・・・紙切れ一つ辞令一つで人生の大きく変わるかもしれぬ不安や希望を胸に秘めたサラリーマンや学生たちにとって、短い桜の季節はあっという間に過ぎてしまうけれど、立ち止まって厳しい冬を超えてきた桜に視線をやって、「ふぅ~」と一息吐くのも、必要な時間だと思うのだけど。

|

« プロパガンダ | トップページ | エイプリルフール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「桜サイクリング」とはいいネーミングですねぇ・・・名古屋だと川原沿いを走れば、それなりの「桜」は見えそうですねぇ・・・「停まって見る桜」より「走って流れている桜」の方がいいかなぁ・・・・

投稿: マミケン | 2016.03.30 16:23

春・桜・自転車。
実に良い取り合わせだと思っていますが、名前の知らない公園の桜の下で見上げると、これまた名前の知らない小鳥が枝に休んでいました。
もっとも、こうした公園に出かけるのも自転車という、お友達が一緒だから行けるのですが・・・
「こころ旅」も始まりましたね。

投稿: ちょっと一休み | 2016.04.01 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロパガンダ | トップページ | エイプリルフール »