« 梅雨どきの旅 | トップページ | 荷車にエンジン »

2015.07.03

むぎ茶

7月3日(金) 日記

梅雨どきなので日差しはさほど強くないが湿気が多い。
二か月ぶりに散髪に行って「夏バージョンでお願い~」と短くしてもらった。
僕のように直毛タイプの者は髪の毛はうっとしいもので、こういう梅雨時は暑くてかないません。

人間も、あの宇宙人のように全ての体毛が無くなってしまえばいいのに!と暑い時期は思い、寒い頃には長い毛におおわれた動物のほうが良いと。
実に身勝手なことを思うものだけど、CMに登場するきれいな長い髪の女性が見られないというのも、ちょっと寂しい。いやはや身勝手なことを呟いてみた。

ここ数年はお茶といえばウーロン茶を沸かしていたが、今年は麦茶に変更した。
暑いとお茶を飲む回数も増えるもので、熱中症に注意しろ!水分をとれ!と、やかましいほど叫ばれる。

で、ウーロン茶を飲んでいたのがこれまで。冷蔵庫で冷やしたお茶は、あれは胃によくないから、常温のウーロン茶が定番だった。
が、どうも熱中症対策として摂る水分補給としては、ウーロン茶はよろしくないと聞いた。
「ウーロン茶にはカフェインがふくまれてて、飲むならスポーツドリンクとか麦茶がよろしい」とのこと。

麦茶にしたら、あの香ばしい香りと、これが胃にもやさしい。
多少飲み過ぎても気にならない、というのは自分の感想なのだ。

|

« 梅雨どきの旅 | トップページ | 荷車にエンジン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨どきの旅 | トップページ | 荷車にエンジン »