« 台風とゴジラ | トップページ | 暑い!熱い!夏の日 »

2015.07.23

世界

7月23日(木) 大暑

今日は二十四節気の大暑で「暑さが極みに達する(歳時記カレンダー)」という日だけど、暑さの本番はこれから。

そんな暑いさなか、来月には50歳を迎える中日ドラゴンズの山本昌投手がファームの試合で5回を超えるイニングを0封したというニュースを見た。

凄いものだと思う。山本昌投手の努力もあるだろうし、周囲の環境作りもあるのだろう。
50歳という年齢にしてプロ野球選手を続けているという「世界」はちょっと想像を絶するものだと思っていたが、そんな世界もあるものだ。

このところ、気になる言葉が頭に浮かんでくる。
「世界は自分が思っているよりもはるかに広い」って、何か新聞で読んだような、本の題名のような・・・、記憶はあいまいだけれど、みょうに納得してしまう。

「世界は広い」といえば、まだ自分の知らない世界が世の中にはたくさんあって、知らない土地だったり、知らない人々の暮らしだったりと、そういうことを思い描くものだが。

知らない事や知らない世界は多々あるものだけど、「自分が思うよりもはるかに広い」という言葉に言われてるのは、自分の経験や知識で、こうだろう!と確信をもった事象であるはずが、時として「独りよがりの確信」となる場合が少なくないということだろう。

往々にして、世界観や人生観という人の包括的な認識は、知識と経験に即して「こういうものだ!」と、確信めいて思い込みがちで、年寄りの頑固さなどはその類だと思う。

世界、自分の思い描くことがらを超えた世界があるのだという、柔軟な思考を持たないと、世界というものは、いとも簡単にカチカチの妄想になってしまう。
信念も真実からはなれれば、たんなる思い込みの強さというだけなのだろう。

なんだか死ぬ日の直前まで、柔軟な思考を持ち続けることは、大変な事であり、愉快な事でもあると思えてきた。

|

« 台風とゴジラ | トップページ | 暑い!熱い!夏の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シンゾーゴジラは、アメリカへ勝手にした約束を守らなけりゃって、それだけを考えてるようです。

投稿: 杉山 | 2015.07.26 09:53

日本はアメリカの51番目の州だと誰かが言ってたのを思い出します。
こんなに反対の世論が多いのに、アメリカとの約束に固執してるとしたら、派兵要請も断りきれないでしょうね。

投稿: ちょっと一休み | 2015.07.28 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風とゴジラ | トップページ | 暑い!熱い!夏の日 »