« 雨と窓 | トップページ | 車選び »

2015.06.25

風の伝

6月24日(水) 久しぶりに・・・

ブログの更新。
試合の終盤にセットアッパーもクローザーも打ち込まれ、もう悔しいとか残念というよりも、レレレのレと笑うしかない中日×ヤクルトの本日の試合。「負けに不思議の負けなし」と言った野村克也さんの言葉を思い出す。
「修正して次はがんばります」ということでいいんでは・・・とはいうものの。

久しぶりに会った友人の話では、過っての同僚がメンタルで休んでいると。
風の便りという、人づてに伝わる消息・様子だが、歳とともに、こうした風の便りはちょっとせつない話が多くなる。

もっとも、たまに会う旧知の友らとの会話も健康の話題が増え、「健康のために○○をしてる~」という明るい話よりも、「膝の具合が、治療が・・・」といった、加齢にともなう凹み話が多くなるものだ。

風の伝、風の便りというのは、なぜに歳とともに「せつない」話が増えて行くのか。
人生の峠をこえて、もう下り坂ばかりだからなのだろうか・・・
いやぁ~そんなはずはない。
良い便りというのはただ風に吹かれにくいというだけで、あちこちに散らばってる。
便りがないのがよい便り・・・ということだろう。

人生、幸せってなんだろうと、ちょっと考え、ああ、父の日に娘から届いたプレゼント。
そういうのが幸せの中身なんだろう、生きていればこそとしみじみ思う日。

|

« 雨と窓 | トップページ | 車選び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨と窓 | トップページ | 車選び »