« 「西近江路・今津」をゆったりポタリング | トップページ | ふたたび、アンソロジー »

2015.05.26

「既読」スルーは当たり前!

5月26日(火) ヤングレディ (スモークツリー)

010

しかし、こうも暑いとこの花も風薫る五月といえども暑苦しく感じられるが花に責任はない。
花名札には「ヤングレディ」と記されいて、なるほどホワホワと若いお嬢さんか。

もっとも欧米で人気の幻想的な品種で「スモークツリー」ということを、先ほど訪問したお友だちブログで知った。

スマートホンのLINEで「自転車部」が立ち上がって、少しずつ増殖して14名ほどになった。

グループなので適当にほどほどの書き込みもある。
もっとも使用法に疎い自分なので、サイクリングの写真や地図などをアップして見てもらえれば、また自転車の楽しさも伝わるのかと思っている程度である。

開けば「既読」と表記され、その人数が記されるので、ああ「見てくれてるのだ」とはわかるけれど、まあそのぐらいで返事などはどちらでもいい。
趣味の自転車グループのLINEなので、「既読」の意味もそんな程度なのだろう。

先日、話のなかで「既読って表示されて、返事を書かないと嫌なので、それならば開かないようにしている」という話題になった。
「既読」も罪作りなものだ(笑)。

「いいねぇ~、可愛いね~、きれいね~」とあたりさわりのない返事でも、期待してLINEに何かを書くのだろうか。

LINE仲間(?)が多ければ、いちいち「いいねぇ~」と書いても、何も言ってないのに等しいと思うが、それでも孤独感や疎外感を癒すアイテムになってるとしたら、いやはやいったい人間関係というものは何だろう?と思ってしまう。

「既読スルー」でいいじゃないか!と思う。
まあ、ブログの方が一方通行性が大きいので、「コメント・スルー」でも十分だし、そもそも返事やコメントを期待することも少ないだろう。

多数にたいして「返事を期待して」書く文章というのは、できるだけ可もなく不可もなく、肯定的なことだけに絞ってしまいがちになるもので、本音はあまり書かないものだと思う。
いや書かない文章になって、そういうところで当たり障りのない「いいねぇ~」と何人が返事をしようが、所詮は「既読スルー」と変わりがない。

暑い五月、少しづつこの暑さに体を慣らしていかなければと思う、本日なりぃ。

|

« 「西近江路・今津」をゆったりポタリング | トップページ | ふたたび、アンソロジー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

携帯電話代2000円余の私、ラインを使うと料金跳ね上がるのでやらないつもりです。可愛い孫の写真データもパソコンに送ってとこまめに頼んでます。データ送られた方も料金払うシステムが気に入らない。それにエンゲル係数じゃなくて携帯・スマホ係数が家計に比して大きすぎる。気に入らない。

投稿: 杉山 | 2015.05.27 23:49

たしかにパソコン・スマホの月額料金はばかになりません。
実に馬鹿馬鹿しいと思いつつ支払っています。
ゲームや動画などはほとんど利用しませんが、ブログ、ネット購入、バンキング、スケジュール、天気、メールってところでしょうか。
今の暮らしが傾いて苦しくなったら、あっさり止めて、図書館の本を読んで暮らすつもりです。(笑)
ネットは使いこそしても依存したらだめですね~。

投稿: ちょっと一休み | 2015.05.28 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「西近江路・今津」をゆったりポタリング | トップページ | ふたたび、アンソロジー »