« おもちゃ | トップページ | 自己満足の世界 »

2015.05.10

母の日

5月10日(日) ジグソーパズル

008

コミック「ワンピース」のジグソーパズルの完成品。
ジグソーパズルなので、何百個ものピースをつなげているが、その一つ一つの絵が更に細分化されていて、これは難しい・・・と思うので、「ワンピース」なのにワンピースでないとは!これいかに!(駄洒落である)

暇をみつけて、コツコツと地道に数か月かけて完成させたのが「母の日」の母。
自分には出来ない芸当だと思うが、ピースの一つがうまくはまる充足感が楽しいのだろうか?あるいは、完成するという満足感か?コンピューターゲームの攻略に似ているのかも知れない。

何年か前に、一人暮らしの高齢者のお宅を訪問したおり、このジグソーパズルを何枚も完成して、欲しい方にあげているという話を聞いた。
「あげましょうか?」と言われ、丁寧にお断りしたが、アルコール依存症の方で、そうしたものを紛らわす方法でもあると話していたが・・・

クロスワードパズルとかジグソーパズルとか根気のいるものは苦手である。
集中力と根気と記憶力、幾何学的な観察力といったものが必要で、トランプの神経衰弱とも共通する。

ちなみに、神経衰弱などは苦手な自分はブラックジャックや七並べ将棋と言った、相手のあるゲームのほうが好みに合っているので、神経衰弱はほんとうに神経が摩耗する。

最近思うのだが、人の好みや嗜好、趣味やスポーツ、直接に生産活動とは関わらないたぐいの、人の能力の発揮というのは、自己充足感の追求、いうならば満足感をいかに満たすのか・・・という一点に帰結するように思う。

アルコール依存症の淋しさから抜け出そうと(それが妥当な方法かどかは別にして)ジグソーパズルの絵を何枚も完成させるという、自分の生きるための「必要性」とマッチしたものに、僕はなんとも言いようのない意味を感じるのである。

003

母の日に娘から送られてきた「花(ドライフラワー?」。
記念日という習慣のない我が家。
幸せも嬉しさも、きっと数倍に膨らんだに違いない。

|

« おもちゃ | トップページ | 自己満足の世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもちゃ | トップページ | 自己満足の世界 »