« 母の日 | トップページ | アンソロジー »

2015.05.13

自己満足の世界

5月13日(水)革細工

005

雨の日は読書、革細工、あとは休養。

台風接近で降りやまぬ雨の昨日は革端切れを切ったり縫ったりの一日。

自転車の鍵「U字ロック」に革を巻いてみた。
U字のカーブが美しいのは、こういう物作りの何とも言えない醍醐味だ。

このカーブにちょっと柔らかい鹿皮をきっちりと巻く。
この「きっちりと」というのがミソであって、ダブダブでは美しくないし、小さすぎてもうまくできない。

革というのは面白い。アルミのU字にそって、外周は伸び、内週は縮んでくれる。
人間の骨格と脂肪を包み込むように、伸び縮みする皮の不思議さと同じ理屈になる。
単純な革細工だけど、自転車の傷を防いでくれるし手触りも悪くない。

久しぶりの自己満足の世界の一品だった。
・・・と自分に言いきかせているだけで、とりたてて人に見せるものでもないし、見せる必要もない代物であると、とりあえずブログ日記。

|

« 母の日 | トップページ | アンソロジー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一休さんと「皮製品」って何か相性がいいですねぇ・・・少し渋めでしっかりしている点が。

投稿: マミケン | 2015.05.19 09:33

革の端切れを使ってるのですが、きっと立派な革バッグの残り皮だと思います。
せっかくの動物の皮なので、端まで役立てば本望なんじゃないかと、そんなふうにも考えています。余分な殺生は嫌いなんですが・・・(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2015.05.19 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日 | トップページ | アンソロジー »