« 春の琵琶湖、湖北サイクリングの記録 | トップページ | 母の日 »

2015.05.05

おもちゃ

5月5日(火) こどもの日

Photo

ゴールデンウィークも明日までだけど、もうそろそろ「黄金」という冠も、もうちょっと長い休日になって、ほんとうのゴールデンであって欲しいものだと、こういう話は退職した自分が言っても説得力に欠けるが。

日本の労働者は日本という国を支えているのだから、非正規雇用とか長時間労働とかブラック〇〇とかに、もっと怒ってもいいんでは・・・

久しぶりに娘と孫が二泊三日の里帰り。
子どもの成長の早さは凄いものがある。
まだ立てないけれど、ハイハイする動きの速いこと、目指すものへの意欲の表れである。
そういう意識が豊かになって、手や足の動作もそれに連れて活発になる。

先日、会議のまえの雑談で「今の子どもたちは大変な時代を生きることになるねぇ~」という話題になった。
憲法記念日に9条を守ろう!という世論が喚起され、そんなこと一つとっても、子どもたちの将来に明るい期待がもてるか不安に思う人も少なくない。
「こどもの日」毎年やってくるこの日、毎年思うことである。

子そだて支援センターの乳幼児向けのおもちゃの貸し出しという制度があることを初めて知った。
積み木の自動車に、お父さん、お母さん、子どもと祖父母(ということにして)が乗っている、きわめてシンプルなおもちゃを借りたという。

小さな手でつまみ、放り投げてコトンと音がするのが面白い様子だ。
子どもの「おもちゃ」というのは、子ども自身が見つけ、加工し、自分流に作っていく・・・という想像力の過程のように思える。

大人の作ったハイテクおもちゃだから、頭脳がハイテクになるわけではない(笑)
ある意味、何もなかった時代のほうが、子どもにとっては想像して遊ぶ力が養われたように思われるが・・・♪~古い奴とお思いでしょうが。

子どもにとって何が幸せなのか、よくわからない時代になったものだと、ただ、ただ、銃を手におもちゃにして遊ぶような時代が来ないことを願ってやまない。

明日は立夏。
もう日差しの強い日も少なくないこの頃で、本来ならば「立夏!暦の上では夏です!」と、季節の先取りをするはずなのに、暦どおりに夏の暑さがやって来て、ちかごろの季節はどうなっちゃったんだろう・・・




|

« 春の琵琶湖、湖北サイクリングの記録 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンゲームなんかで「昔を懐かしむ」なんてことあるのかなぁ?「子供の遊びは自分で作る」のに賛成で~~~す。

投稿: マミケン | 2015.05.08 14:52

昔、喫茶店に「インベーダーゲーム機」なんてのが置いてあり、仕事帰りに友人たちと遊んだりしたが、それなりに交流の場とはなりましたね。
それ以上でも以下でもなくて、一人孤独にはまり込むものでもない(笑)と思うのですが・・・、子どもの頃から現代人はみんな淋しいのですね。


投稿: ちょっと一休み | 2015.05.10 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の琵琶湖、湖北サイクリングの記録 | トップページ | 母の日 »