« 雨と桜と腰痛と | トップページ | あさりの酒蒸し »

2015.04.05

花と暮らし

4月5日(日) 4月ですねぇ~♪

001

腰痛が~雨が~と言ってる間に、花壇のチューリップが先日咲きました。

桜はこの雨で散らしています。
近所の学校から延びた桜の枝のしたを、ビニール傘をさして通ったら、しっかり花模様の傘に変身しました。
散るさくらの儚さと生活感100%のビニール傘の取り合わせがおもしろいので、そのまま「桜傘だなぁ~」とちょっと興に入っていました。

けっきょく、桜見物の一人サイクリングは腰痛のせいで行けず仕舞いとなりましたが、やはり回復力が鈍ってきたのは、歳のせいか運動不足のせいか・・・また、来年があるさ。

さて、そのチューリップ。薄っすらとピンク色。鉢植えしたほうは、もうすぐ、もうすぐ咲きそうですが、こちらはしっかり赤い色をしている。

桜の季節が終わると、いっそう花々たちの賑わいの季節になります。
実は花壇や鉢に植えられた、こうした花に混じって雑草も逞しくのびて来ました。

雑草も植物、命のある身の上なので、「抜くには惜しい」と放置している・・・と言えば、これはヒューマニストを自認する自分らしい言い方だ。

が、ほんとうのところは数年前、雑草だとばかりに引き抜いていたら、「それは雑草じゃなくて、他の花の種子が飛んで芽を出したのよ」とお叱りを受けて以来手が出せない。

例えで雑草のようにと、その性根の逞しさを云々されるが、まことにそのエネルギー溢れる生命力はブロックやアスファルトの隙間でさえ、生きる場所にしている。

春!!抜いても抜いても顔を出す雑草にとっても、春!!
残業続きのカミさんが手を抜いている今こそ、子孫繁栄の春を謳歌するのがいい。

花と暮らし。
四季の花々のその姿かたちに惹かれる人もいれば、ちょっと斜に構えて、その命の物語として捉えるのも、また楽し。

|

« 雨と桜と腰痛と | トップページ | あさりの酒蒸し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨と桜と腰痛と | トップページ | あさりの酒蒸し »