« 鎧(よろい) | トップページ | だまされに行く »

2015.01.30

旅とテレビ

1月30日(金) 庄内緑地公園の野鳥が春を告げる?

 

006

庄内緑地公園の枯れ枝に野鳥が一羽とまっていた。
しばらく見ていたら、どこかに飛んで行った。
あれが鶯(うぐいす)ならば、春も近いということだと、帰宅して野鳥図鑑で調べてみたけれど名前はわからない。きっと違うだろう、鶯はこんなとまり方をしないから・・・

もっとも、野鳥にとっては「鶯という鳥」だろうが「鷹という鳥」だろうが、意味のないこと。
自分を「〇〇だ」と類型化して、付加価値を求めるのは人間ぐらいなものだ。

さて、寒い日が続くとテレビを観る機会も増えてくる。
と言っても、テレビにかじりついた生活でもないが、「旅の番組」が好きだ。
その土地々々の何でもないような、家や畑や街並みがとても面白い。

日本という島国から外国へ行ったことが一度もない。
外国の街の姿はほんとうのところどんなものだろうと思うが、旅すると思うだけで言葉や風習などの違いに億劫になる。

なので、テレビの旅の番組には、ついつい見入ってしまう。

火野正平さんの自転車旅「日本縦断こころ旅」
田中陽希さんの「グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破」
世界ふれあい街歩き
岩合光昭の世界ネコ歩き

NHKBSプレミアムの番組で、朝の洗濯や家事の合間の時間帯に放送されている。
どの番組も、あえて奇をてらったところがなく、ごく自然な風景や暮らしぶりが見られるので、とても和むのである。

|

« 鎧(よろい) | トップページ | だまされに行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日は別大マラソンでした。
お天気もまずますで開催地としてはほっとしています。(笑)

私は独居老人にお届けするお弁当作りのボランテイアに参加してきました。
200個作りました。
配達は民生委員さん。
民生委員のお仕事も本当に大変です。

BSプレミアムの番組好きです。
新日本風土記の松たか子さんのナレーションが特に好きです。

投稿: tami | 2015.02.01 19:51

二月ですね、如月娘のtamiさんこんばんは(笑)
いやぁ~名古屋も寒かった、風が強いので寒さも厳しい日でした。
BSプレミアムの番組は落ち着いて見られるのがいいです、暮らしの時間がゆったりします。
ただ、こういう番組は若者は見るのだろうかとも思います。バラエティばかりじゃなくて見て欲しいですね。
で、とても寒かったので、こういう日こそ自転車で出かけなくてはと、NHKアーカイブスで高野山の厳しい修行僧の番組を見て発奮しました(笑)
寒さに負けない丈夫な体を持ち・・・春はすぐそこですね。

投稿: ちょっと一休み | 2015.02.01 23:44

僕も旅番組は好きですが「風景画家」なんで、見る目的は「当たり前の街角を見る」ためです。本当の旅行でも「名所・旧跡」より普通の街角に見入ってま~~~す。ははは

投稿: マミケン | 2015.02.02 14:57

旅にも皆それぞれの事情があるのですね。
パンフレットを見て、素晴らしい所だから一度行ってみたい。どんな暮らしなのか知ってみたい・・・
いろいろあって、結局はそこで何を感じるのかということじゃないかと。
まあ、感じ方も人それぞれで、僕など気分と直観だけですが(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2015.02.04 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎧(よろい) | トップページ | だまされに行く »