« 「暑い」と書けば、なお暑い | トップページ | ふたたびマンガ本 »

2014.07.19

健康診断

7月19日(土) 荒れてますねぇ~陰がありますねぇ~

雷鳴と豪雨にみまわれた土曜日、なにやら「花子とアン」の蓮子の行く末が案じられるような気配と同じか・・・

「姦通罪」があった時代からすると、蓮子の恋は命がけであったわけで、当時のセンセーショナルな「白蓮事件」にけっこう忠実な脚本かなぁ?
ははは、蓮子ガンバレである。

さて、そんな土曜日の午前中に健康診断を受けた。
ついでに先日の血液検査の結果も診察して、血尿はどうも一過性で「激しい運動などによるものではないか」との結論だった。
20キロそこそこの自転車走りなど激しいとは思われないが、まあ体調が悪かったのだろう。

胸部X線、胃部X線、その他もろもろの検査だったが、看護師や技師のほとんどが女性の病院、女性の社会進出の一端がここにもある。

不安気に受ける検査を「あっけらかん」と受け答えする女性のおおらかさは、なんとなく不安感を取り除いてくれる気がするものだが・・・

とりあえず胸部と胃部のレントゲン結果についての診察は「肺の下の方がちょっと影がありますねぇ」「胃が荒れてますねぇ」というもので、しばらく様子を見るくらいでよいらしい。

ふむ・・・「あのう、薬とかはないのですか?」と、せっかく受診したので、薬のひとつも下さいと言ってみたが出るはずもない。
出たのはバリウム液を飲んだので「下剤」だけ、もっとも大腸がん、前立せんがんの結果は後日。

癌の早期発見には数か月に一度の定期検査をしないと、ほんとうの早期発見はできないと、亡くなった義姉が言ってたのを思い出す。
昨年は、なんだかんだで検診を受けずに一年過ごしたから、もう早期発見にはならないだろうか・・・などと、健康への過信を戒めねば。

肺の陰、胃の荒れ、まあその程度でよかったというのが今日の結果である。
ついでに「こころに陰がありますねぇ~、こころが荒れてますねぇ~」といった検査もしてもらってたら、特効薬などが処方されてたか(笑)

暑い暑いこの夏を乗り切らねば、老犬とともに・・・

|

« 「暑い」と書けば、なお暑い | トップページ | ふたたびマンガ本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「暑い」と書けば、なお暑い | トップページ | ふたたびマンガ本 »