« 眠れる森の美女 | トップページ | 健康診断 »

2014.07.16

「暑い」と書けば、なお暑い

7月16日(水) 5年連続猛暑の夏らしい・・・

日中の温度計が35度を指し、夜になってもなかなか30度を下まわらない。
とにかく暑い。
まだ梅雨もあけてないというのに、蝉のジリジリと鳴く声も、いつもの夏よりも、なお暑苦しく思われる。

毛皮でおおわれた犬は人以上に暑さには弱いので、昨日から午後の一番暑い時間帯にはクーラーを入れている。
犬も体温が上がって散歩の距離も短くなった。
すぐに立ち止まって動かなくなる。

リビングにゲージを設置して、クーラーを29度に温度設定する。
28度ではちょっと戸外との温度差が大きすぎるので、犬には29度が良さそうだ。
それでもゲージの中では横たわってばかりなので、ますます足腰が弱りそうだ。

打ち水をする、シェードを張る、風鈴もつけてある、扇風機は朝からしっかり働いている、それでもクーラーがないと、この暑さは体に堪えるほどになってきた。

どうも、昨年や一昨年と比べてみると、今年の暑さは凄まじく思われてきた。
かといって、今年の温度や湿度が特別異常というわけでもなさそうなので、自分の体感温度が変化してきたのだろうか?

こまめに水分を摂取し、水筒を欠かさず持参して自転車に乗っているのは少しも変わらない。
余談だけど、自転車で木陰を選んで走るほうが、自宅で暑い暑いと言いながら過ごすよりも、いくぶん涼しいのである。

が、クーラーの効いた店に入り、クーラーのあるリビングの犬と一緒にいる・・・という、その温度差が、どうも体調にはあまりよろしくなさそうなのだ。

7月のまだ学校でさえ夏休み前だというこの時季に、この暑さだから、今年は例年以上に暑さ対策、体調管理が必要になりそうだ。

|

« 眠れる森の美女 | トップページ | 健康診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、昨年は車にクーラーがなかったんだっけ。ご近所整備会社に「軽自動車見つけてね」と言ったのが6月くらいだったか?その車が来たのは10月だったのだ。猛暑の夏をクーラーなしで走っていた。今年の運転が楽ちんなこと。自宅は風を通せば、扇風機だけで生きのびられそうな気だけはしているのだが・・・

投稿: マミケン | 2014.07.22 13:25

先日の暑さは湿気が多くてふだん以上に暑かったです。
昼間、家に居ることが多いと日中の暑さはふてぶてしいぐらい(笑)
窓を開けると熱風が入ってくるので、閉めきったほうが涼しいくらいです、仕事をしていた頃は帰宅後の暑さ対策だけでよかったのですが・・・熱中症でお年寄りが救急搬送される現実が身に沁みますぅ。

投稿: ちょっと一休み | 2014.07.22 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眠れる森の美女 | トップページ | 健康診断 »