« 腹回り | トップページ | 今年はちょっと遅めの潮干狩り »

2014.06.13

霧の中の少女

6月13日(金) デジ・カメ遊び

ひょんなことから「LINE」というものを使うことになったが、使い方がよくわからないので、まだ当分使えそうにもない状態です(笑)
といった話は後日として、チャットのようなリアルタイムではないブログの方が自分には都合がよいと思ってます。

それほど読まれてるわけでもないブログ。むしろ、このそれほど読まれてるわけじゃなく、ちょっとお知り合いの方がときどき訪問する(してるだろうと思う)程度が、実は案外良いものです。

いちいち読み手を意識しなくて、適当に好きなことを記録するだけなので、人間関係がぼんやりしているぐらいのほうが、自分には好都合ということです。

今日も庄内緑地公園へと、ぐるぐる20キロほど自転車を走らせて、スナップ写真を撮ってみました。
遊びです。費用のかからない人生模様ともいえます。

余談だけど、昨日、前職場の同僚だった方から「暇でしょう、アルバイトだけど仕事をしないか」とお話をいただきました。

仕事となると、一日の時間のリズムもかわり、きっと毎日が追われる暮らしになるだろう、家事や老犬の世話やボランティアや、そういう今のリズムに慣れると、慌ただしい毎日、生活のリズムは戻すまでが大変だろうと思うわけです。

働くこと、毎日出勤して労働すること・・・働くことは尊くもあり大変なことでもある。
というわけで、今日は3枚ほどスナップ写真を載せることにしました。


【霧の中の少女】

013

むかしこんなタイトルの歌謡曲があったが、青春歌謡というよりは、この季節から夏に向かって、庄内緑地公園の噴水が間欠泉のように吹き上がり、小学生だろうか無邪気に遊んでいる風景です。

水と戯れる。ゲーム三昧の子どもの姿とはちがう、ちょっとほのぼの感がいいです。
写真を撮って、勝手にタイトルをつけて遊ぶのです。


【自撮り】

010

ケイタイで風景をバックに自撮りするのが流行ってるって話を聞いたことがあります。
風景に自分を写し込んで、おお、これは最高のナルシズム(笑)でしょうね。
じゃあ、もっともカッコよい一枚が撮れないものかと・・・カッコよくはないけれど遊びごころです。

訪問者の限られてるブログの良さは、ちょっと曖昧な個人情報の流出も、人畜無害で済まされるということでしょうか(笑)
だんだんと歳を重ね、自転車で出かけられなくなった頃に思いだし、あはは~と笑える一枚だと思うのです。

【庄内川】

015

庄内川の右岸から眺める名古屋市内は排気ガスに淀んでいる日もあれば、今日のようにくっきりとノッポなビルが見渡せる日もあります。

川ひとつ隔てたこちら側には、慌ただしい都市生活者とは違う暮らしがあるように感じられるのです。
まあ、妄想とか気のせいとかいうものですが、自転車に乗ってると、けっこういろいろと思考がはたらく時間なのです。

|

« 腹回り | トップページ | 今年はちょっと遅めの潮干狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。えっつ?でも働かないですよね。うらやましい暮らししてますもの。趣味がこうじてお金になるといいのだけど、大抵はそうならない。

投稿: 杉山 | 2014.06.14 16:49

お久しぶりですね~、環境も一変した新しい職場でも、めげずに頑張ってくださいね。
「週に1~2日くらいならば仕事をしてもいいかな」と思ったりしますがそんな都合の良い仕事もないでしょうね。
まあ、声をかけていただくだけでありがたい退職後の人生、お金に余裕はないけれど、時間に追われる暮らしは体がついていかないのです。
金銭にしばられない豊かな暮らしを追求したいと思う最近です。

投稿: ちょっと一休み | 2014.06.14 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 腹回り | トップページ | 今年はちょっと遅めの潮干狩り »