« 悲恋伝説 | トップページ | 新聞紙面を散歩する »

2014.05.11

beautiful sunday

5月11日(日) たんぽぽ談議

20140511_102113

♪さわやかな日曜  降りそそぐ太陽
 ヘイヘイヘイ イッツァ ビューティフル・デー

昔、こんな歌が流行ったが、たしかおかっぱ髪で笑顔の田中星児という人が歌ってた。
日曜日、天気もよく五月の空が晴れ渡ってるので

♪出かけよう彼方へ 歌おう高らかに
 ヘイヘイヘイ イッツァ ビューティフル・デー

そんな気分になるbeautiful sundayというわけです。

いつもより1時間ほど早く起き、洗濯とか犬の散歩とか、普段と変わらない日曜日。
コーヒーを入れ朝食を食べ、玄関前の花に水をやり、ふぅぅ~と一息いれてると、「さぁ散歩に行こう~」と声がかかる。

昨日も「さぁ~散歩に行こう」となったが、僕は毎日自転車散歩してるから、散歩ねぇ~。
ちょっと遠くの用水あたりまで行くというが、そこまで行くと5キロはある。
昨日も2~3キロで省略散歩だったが、「まあ、それくらいならば・・・」

思いついて散歩、週末だから散歩、それもいいけれど、日々これ積み重ね、持続が肝心だとおもうけれど、天気の良い日曜日。

てくてくと歩き出して、道端の花を見つけては「なんて名前の花?」などとあれこれ問答。
グランドのある公園前でタンポポが咲いている。

「タンポポに似てる花があるの知ってる、たしかノゲシ。同じキク科の仲間だろうけど、タンポポと間違えるのだよねぇ」と、珍しく花博士のような話題をだしたのが僕。

ちょっとそこらへんに咲く黄色い花がたんぽぽとは限らない。
一生懸命花図鑑でしらべたからと得意げに言ってみたが、いまだに区別は難しい。

「いいのよ、春に黄色い花がついてれば、みなタンポポ、タンポポでいいの。小学校の頃から、みなタンポポよぉ~」

あの花の名はなになに、この花はなになに・・・、まあよくもそんなに知ってるものだと感心してるのに、タンポポはタンポポでいいのよぉ~あはは、という大らかさ。
ん??負けず嫌い??

♪さわやかな日曜  降りそそぐ太陽
 ヘイヘイヘイ イッツァ ビューティフル・デー

|

« 悲恋伝説 | トップページ | 新聞紙面を散歩する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大らかな散歩ですねぇ・・・僕もなかなか植物の名前を覚えられずに「みんなタンポポ派」の方です。ははは

投稿: マミケン | 2014.05.12 14:07

散歩は自由気ままに気分でするに限ります、健康維持とか認知症予防とか枠にはめると不自由になりますね、面白がってするのが一番だと・・・

投稿: ちょっと一休み | 2014.05.13 00:35

歩くとまた違うものが見えますよね。先月実家に行きましたら畑や田のあぜ道にタンポポが咲き乱れてました。種になってまだ飛ばないのを紙袋に収めて、我が家の裏の空き地(他人様のもの)にばらまいたのですが、来年花を咲かせるかな?

投稿: 杉山 | 2014.05.14 12:15

名古屋市内も空き地が少なくなって、土が恋しい都会風景です。
たんぽぽなど昔はどこにでも咲いてた春の花だったが、今じゃグランドの隅ならあるかなと、特別に探さないと見つかりません。
たんぽぽの綿毛がふわりと舞って、一面黄色い花が咲き、和みの空き地になるといいですね。

投稿: ちょっと一休み | 2014.05.15 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲恋伝説 | トップページ | 新聞紙面を散歩する »