« 身体にフィットする物 | トップページ | 美白 »

2014.04.30

予防接種

4月30日(水) 高齢につき・・・

天気はままならぬもので、29日に琵琶湖サイクリングを予定していたが雨模様で中止となった。
「こころ旅」の番組では雨中もなんのそのってわけで、レインコートを被って走ってる火野正平さん一行・・・、雨のサイクリングもそれなりの趣があるのだが、やはり「楽しいサイクリング」とはちょっと違うので、「颯爽と春の風をうけて走る」とはいかないので中止。
もっとも、順延なので今度は新緑の5月が楽しめるのだと思う。

今日は毎年の狂犬病予防注射で動物病院にポン太を連れて行く。その前にしばらく体を洗っていなかったので風呂場で悪戦苦闘しながら・・・
水嫌いなのでじっとしていない。年老いて暴れることも少なくなった分「キュウ~ン」と情けない声で鳴く。ほどほどで済ませ、バスタオルで体を拭いて、褒美に「犬用ジャーキー」を出すとガブリと・・・ガブリと人差し指まで噛んでくれた。
慣れぬ体洗いと慣れぬバスタオルで、慌てていたのだろう、普段ならば甘噛み程度だが思いっきりガブリなので、指先から血がにじむ。
不思議なもので刃物の切り傷などいつまでも痛いものだが、しっかり噛まれ血がにじんだ割には、痛みは早く治まった・・・めでたし、めでたし。

17歳と10か月ほどになる高齢犬。
狂犬病予防注射や各種予防の注射はもう高齢だということで免除となったが、こういう場合は「狂犬病予防接種免除」の証明を発行してくれる。
ジブテリア予防の飲み薬とノミ除けの「フロントライン」の二種類をもらう。
一応血液検査は必要で前足に注射器を刺されるが、今回は鳴きもしない。
まさか老化で神経まで鈍感になってることはないだろう。
「頑張って今年の夏の暑さを乗り切れば、また一年無事生きられるから、涼しくしてやってください」という医者からの話。

動物病院から帰ると、さすがに普段とは違う一日にぐったりしていた。
という「今日のポンちゃん」のメールを娘に送ろうと思ったが、面倒なのでこの「ブログ日記」で代行とする。
近頃、何かと面倒に思う日々なのである、面倒だと思うときは何事もやらないに限る。
「~ねばならない」と思う事が上手く行ったためしがない。
面倒だ!と泣き言怠け事を言えるのは、けっこう自由で解放感があると思う本日なりぃ~。

|

« 身体にフィットする物 | トップページ | 美白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「~ねばならない」と思う事が上手く行ったためしがない。
ありがとうございます。『今日の名言』です!
本当ですね。「~ねばならない」価値観で縛られている人はあまり楽しそうにみえません。
「~ねばならない」という重荷を下せば軽やかに生きられるのに・・・・

投稿: feliza | 2014.05.01 11:42

felizaさんお久しぶりです。
「島巡り」の紀行文は良かったですね、島民の暮らしぶりの写真とか、ああいうごく普通の風景にレンズが向けられるところがいいですね、新鮮に感じられます。楽しい旅と一人のちょっと心細い旅、そんな旅情がしっかり伝わってきましたよ。
こころが重い時って、やっぱり余計な重荷を背負ってる時、素直になることで少し楽になるものだと思っています。

投稿: ちょっと一休み | 2014.05.01 21:33

高齢犬になると「予防接種免除」なるものがあるのは初めて知りました。頑張れ!ポン太!!

投稿: マミケン | 2014.05.02 08:42

狂犬病の予防接種は義務ですが、どうも証明があれば保健所から注意はされないようです。もっとも走れない身体なので他人様に迷惑かけれこともありませんが・・・

投稿: ちょっと一休み | 2014.05.04 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身体にフィットする物 | トップページ | 美白 »