« 緩み、たわみ | トップページ | 季節は晩冬 »

2014.01.16

朝から、トントン、ゴトゴト

1月16日(木) 職人さんは偉いなぁ

Dscn0015_004_3

朝早くから外壁メンテナンスの職人さんが、トントン、ゴトゴトと家の周囲にめぐらせた足場の上で作業をしている。
まだ気温も上がってないから寒いだろうなぁと思うが、そういう家人にはかまわずに作業に精を出している。

組まれた鉄パイプは家の形状に合わせて一階二階とけっこう複雑になっていて、職人技というのは凄いものだと、ちょっとのことでも感心してしまう僕だ。

昔は材木で組んでいたし、防塵ネットなどもなく一本の木材の上で器用に壁などを塗っていたことを思うと、こういう鉄パイプの足場一つとっても、技術の進歩だと思う。

やれITだコンピューターだと、そういうデジタル世界の技術ばかりが「進歩」の代名詞のように言われがちだけど、人の手を借りて行う作業のなかにも、進歩がうかがえる。

ところが、こういう職人仕事というかアナログ仕事はほとんどが下請け孫請けになっている。
我が家のような狭小住宅の足場作りや作業ほど難儀なものはない。
狭い空間に鉄パイプを這わせ、器用に組み立てられた足場、その狭い足場の空間を作業道具を持って処理するのは、やっぱり大変なことだ。

大規模な資本と機械を持ち込んで行う工事に比べ、労力はかかるが収益はそれほどでもない。
そういう工事を受け持つのは、大手建設業者ではなくて、下請け孫請けであって、鉄パイプのつなぎ方一つ、壁の洗浄方法ひとつ・・・少しでも改善して能率アップしないと採算があわないだろう。

現場というのは割にあわない作業が多い。
こういう住居の現場だけでなく、販売や事務やそうした仕事でも、現場というのは「労多くして益少なし」というのが、昔から変わらない世の中だ。

年収数千万円という大手企業の役員や会社の重役がいるかと思えば、朝早くから日没まで、コツコツと暑さ寒さを耐えながら、職人様に働く人もいる。

どうみても、収益や給料にそれほどの差があるとは思えない。
派遣労働、日雇い労働、パートタイム。
8時間フルに働いて年収200万円に届かない人もいれば、役職・肩書きでウン千万円という人もいる。

人間の労働力の価値がそんなに違うはずはないと思うと、たかだか数年の職務期間でウン千万円という退職金を手にする某都知事がいるのに呆れる。

世の中は金で動いている!と、沖縄の首長選挙で思い知らされるが、金には換えられないものもある!というのも真実だと思う。
人の世の貧しさが、金の奴隷を産むってことだと思う今日この頃なりぃ。

|

« 緩み、たわみ | トップページ | 季節は晩冬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沖縄在住N間くんは、現在自宅兼テナントビル4階を作っている。80歳までのローンを組み、2つめのビルになる。もともと「建築家になりたかった」N間くんは、その工事が面白くてしょうがない。フェイスブックに毎日その進行をアップしています。彼の言「職人さんたちの動きは無駄がなく感激します」とのこと。

「誇りを持てる現場」ってどこでも素晴らしい。でもそのためには、収入も保証されないと、職人さんたちの未来が見えてこない。日本企業は「全員パートにして人件費減らそう」としすぎている。

投稿: マミケン | 2014.01.17 10:06

ご無沙汰してます。「企業が活躍しやすい国づくり」とは要するにワーキングプアばかりにする国作り。「日本を取り戻す」とかいって右翼チックな言動を繰り返すのも、国民の生活の心配なんかこれっぽちもしてないことをカモフラージュするため。電子端末をなでなでして満足しているワーキングプアとその予備群たちがもどかしい。

投稿: 杉山 | 2014.01.17 12:08

間宮さんこんばんは。
80歳までローンを組んでというのが凄いですね。
面白いと思うことには情熱を傾けられますね・・・なにごとも。
僕はもうこの自宅が終の棲家と思って建てましたが、近所の家の建築現場や建売住宅の間取りなどはよく見ていますね。家ってほんとに面白い、この部屋でどんな暮らしが営まれかと想像すると、関係ないのに「あ~だ、こ~だ」と。
設計ってのも面白くて市販の間取り用紙に30枚くらい書きました、概ね希望通りに出来て、思い入れが強かった分、満足も大きい自宅になりました。

投稿: ちょっと一休み | 2014.01.17 23:20

杉山さんこんばんは。
もう指折り数える毎日でしょうか(笑)
政治家と言われる人の言葉に真実味がなくなって、耳触りの良い言い回しで、やっぱり国民を騙しているのでしょうね。
原発、TPP、消費税、普天間基地、オスプレイ、秘密保護法、靖国参拝、慰安婦問題、派遣労働法・・・
選挙前と選挙後の態度を一覧表にして選挙公報と同時に配布したら、国民は政党助成金を税金から出していることに怒りを覚えるにちがいありませんね。

投稿: ちょっと一休み | 2014.01.17 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緩み、たわみ | トップページ | 季節は晩冬 »