« 夏だから冷やしラーメン | トップページ | 41度! »

2013.08.07

立秋と夜景

8月7日(水) クーラーに負けてしまった日

Photo_2


 秋です。もう秋なのだと歳時記カレンダーに「立秋」の文字が書かれています。
 だから暦の上では秋だというが、太平洋高気圧が張りだし、ここ何日かは35度を超える猛暑日が続くというから、いくら季節の先取り、暦の上の「立秋」といってもピンとこない。

 午後、所用で名古屋市の港区の某イベント会場に出かけました。
 洋風の洒落た会場で5時間余ほど、いろいろと説明を聞いたりして、館内にはしっかりと冷房が効いていました。

 名古屋は暑い日で屋外は37度はあったでしょうか、照り返しも凄まじく、さすがにクーラーの効いた部屋は快適だと・・・
 このところ暑くても扇風機ぐらいなもので、ウーロン茶やスポーツドリンクを飲み、汗をかいて過ごしていたので、クーラーがかかった部屋で何時間もいるのは、事務所で仕事をしていた頃以来でした。

 涼しいものだと思ったのは1~2時間ほど、だんだんと体から力が抜けて、夕方を過ぎる頃にはニコニコ顔もしていられない、気分も悪くなる。
 体調は最悪で、表にでれば昼間の熱気がこもっているし、屋内にいても体がだるい。

 熱中症には万全の備えをしているが、まさか冷房病に負けるとは・・・。
 用事も終わる頃には疲れ切って、一刻もはやく自宅に帰りたい気分になる。

 会場のエントランスの柱の間から観覧車の支柱に取り付けられたイルミネーションが赤や緑に輝いていた。
 「きれいだわ~」という声が上がるが、一分でも早く家に帰りたい気分になる。
 疲れた一日だったなぁ~ 秋の過ごしやすい日が待ち遠しい。

|

« 夏だから冷やしラーメン | トップページ | 41度! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車のクーラーが壊れた。古いフロンガスタイプだったから、全部入れ替えると15万円かかるそうな。中古で30万円で買ったスプリンターだったから、それはやめて中古の軽自動車を買おうかと修理工場のダンナさんに捜して貰ってます。それまでクーラーなし走行だ。

自宅では扇風機のみで生きのびています。ははは

投稿: マミケン | 2013.08.09 09:43

高齢者は我慢せずに必要に応じて冷房を入れ、熱中症に気を付けなさい!と毎度々々お天気キャスターが言ってくれます。
食欲が落ちて、水分も少ししか飲まなくなって、なんだかぼんやりしています。
・・・これ、ポン太の話です。犬の方が熱中症になりやすいらしいので、35度を超える猛暑日にはクーラーを入れてやります。
僕も扇風機で大丈夫なんですが・・・

投稿: ちょっと一休み | 2013.08.09 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏だから冷やしラーメン | トップページ | 41度! »