« 茄子と麦茶と地球ロック | トップページ | 頭に衝撃、痛!! »

2013.07.12

夏の風景3枚

7月12日(金) 涼を求めて走る・・・

 暑い!とばかり言ってても涼しくなりませんね。
 どうもクーラーの効いた部屋で過ごすよりも、思い切って自転車で飛び出す方が性に合っています。

 庄内緑地公園の木陰の下の涼しさは格別です。
 どんどんと大汗をかいて、グビグビとスポーツドリンクを飲んで・・・
 このほうが体調もスッキリします。
 夏だから、しっかりと汗をかいて、体を動かすほうが身も心も健康的な気がします。

 というわけで、涼を求めて炎天下の庄内緑地公園を自転車散歩しました。
 小さなお子さんとお母さんが噴水の水遊びです。
 雰囲気がとても良かったので、撮らせていただきました。ちょっとはにかんだ小さな児、足元の水が涼しそうです。
 「あどけなさ」 小さな児の水遊びは夏の最高の”涼”じゃありませんか。

015
【可愛いお子さんですね、一枚いいですか・・・は~い、カシャ】


 蝉の声も聞こえ始めました。
 凌霄花(ノウゼンカズラ)のオレンジ色の花が夏を彩っていました。
 その花の下で持参したスポーツドリンクをごくごくと喉に流し込みます。
 少しずつ、この夏の暑さに体をなじませて、夏の自転車を楽しみたいものです。

021


 蓮池にピンク色の花が咲いていました。
 いつも思うのですが、この泥沼池のような水中から、なぜこんな優雅な花が咲くのでしょう。
 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の世界です、お釈迦様が覗きこんでいます。

027


 人も涼を求めます。真っ黒なカラスもスズメも木陰で涼んでいました。
 ちゃんと木陰を選んで休んでいます。
 ところが、この暑さを気にしない生き物もいます。
 トンボとモンシロチョウがヘルメットすれすれにニアミスします。

 ああ、まだいました。
 「蜂を捕まえた~」と小学生ら3人の男の子が遊んでいました。
 子どもはいつも元気印ですね。

 2013年、庄内緑地公園の夏風景でした。


 

|

« 茄子と麦茶と地球ロック | トップページ | 頭に衝撃、痛!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涼しげな写真を3枚、ありがと~~~~。
今年の夏は、急に暑さが来たせいか、ついていけない。天気予報でも、猛暑の時は「急激な運動は禁止」とか言っているしなぁ・・まぁ、だましだまし無理なく運動していきましょう。

投稿: マミケン | 2013.07.16 16:23

この小さな児の無邪気な姿を見ていて可愛いなと思いました。
どこが可愛いのか?隣のお母さんの後ろに隠れたりして、そういう母と児の無条件の愛情みたいなものがとても良かったです。
我が家の子らも昔はこういう時代があったなぁ~、今じゃ一人で大きくなったような顔をして、憎々しさもあるのに(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2013.07.17 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子と麦茶と地球ロック | トップページ | 頭に衝撃、痛!! »