« 読書する日々 | トップページ | 職人技とまではいかないが・・・ »

2013.06.15

6月15日(土) 自画像

Photo

 今日は室内湿度計が67%を指し、ベトベトと皮膚の不快はたまりません。
 エアコンを入れて除湿すればいいのでしょうが、エアコンはどうも好きになれません。
 人間がこうだから、舌と肉球ぐらいしか発汗できない犬は大変です。

 玄関で寝ているポン太に、ハワイだかどこかで買ったというお高いサングラスをかけて写真を撮ったのは娘です。
 きっと「いらんお世話だ」と思いながらも、従順なポン太です。
 「写メ送るからブログにでもアップしたら」という、これも親のブログへのおせっかいな一言。
 どうも愛犬ポン太と僕の家庭内の立場は共通項が多いような気もします。

 鼻眼鏡のとぼけた表情が老犬のそれをよく表しています。
 かまわれて、おもちゃにされても動じることも少なくなって、これは飼い犬としてのキャリアがそうさせているのでしょう。
 余計なプライドとか自尊心とかが、相手との関係をこじらせることを悟りきった顔つきに思えます。
 「つまりねぇ~、そんなに力んでもしかたないでしょう、素直が一番」と言ってるようにも聞こえます。

 顔とか表情っていうのは、その人の(その犬の)性格をよく表しています。
 顔写真というのは、じっと見ていると何だか心のなかまで見えてくるように思えます。
 NPBの「統一球問題」が社会問題になって、この組織の本質が見えてきました。
 「ガバナンス(管理)を強化する」と言ってる表情に、「オレは間違ってない、あいつらが悪いんだ」という言葉が見え隠れしているように思えます。

 どうも最近は、率直に反省したり、反省の上に立って真摯に問題を考えるということが少なくなりました。
 NPBに限らず、人としての「品位、品格」が問われることが増えました。
 なぜでしょうね。時代がそうさせているのでしょうか?
 犬でさえ歳を重ねて「身の丈」を知るのに、人間はどうしてなんでしょう。

 というわけで、歳をとっても老醜、老害とは無縁なポン太なのでございます。
 ははは、ブログアップのお約束は、これにて一件落着!
 

 

|

« 読書する日々 | トップページ | 職人技とまではいかないが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポン太、カッコイイ~~~~何か「リゾート犬」みたいですねぇ・・・・ははは。

投稿: マミケン | 2013.06.17 11:58

連日30度を超えてるので、玄関から隙間風を通し、風のない時は扇風機を回しています。
リゾート地とはいかないが、夏場は飼い主のほうが気をつかいます。
毎年のことで、今年も暑さで食欲が下がり気味・・・犬も人間も暑さは堪えますね。

投稿: ちょっと一休み | 2013.06.18 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読書する日々 | トップページ | 職人技とまではいかないが・・・ »