« 傍線 | トップページ | 我田引水 »

2013.05.31

花菖蒲

5月31日(金) ニコニコ楽しそうだ・・・

007

 庄内緑地公園の菖蒲園にハナショウブが咲いていた。
 あれよあれよという間に梅雨入りした日本列島、梅雨の合間の日差しは大切にせねば。
 洗濯によい日和である・・・と言っても我が家は基本室内干しが多い。
 さっさと家事を済ませて、梅雨の合間の自転車散歩である。

 菖蒲園には老人施設のお年寄りたちが記念撮影をしていた。
 車いすの方も多い。
 介護する職員さんがカメラを向けてポーズを求める。
 笑顔がいい、お年寄りも職員さんも、それぞれの笑顔が、ハナショウブの瑞々しさに映えている。

 職場でも施設でも、いいや家庭でも自然と笑顔になって楽しく過ごせられるのが一番だ。
 どんなに立派なところでも、どんなに金持ちの家庭でも、笑顔が消えたら辛いものだ。
 
 季節ごとにいろんな花が、その年のいちばん賑やかでいちばん綺麗な姿を見せてくれる。
 その時期がすぎれば、また来年までの一年間、新しい命と世代交代する。
 周期は違えど、命というものは、再生産されて、いつの時代も生きて行く。

 ハナショウブが大笑いしているように思える。
 車いすのお年寄りも楽しそうに微笑んでいる。
 そういう光景に見とれて、僕もニコニコしている。

 
  

|

« 傍線 | トップページ | 我田引水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 傍線 | トップページ | 我田引水 »