« 今日の出来事、SL列車 | トップページ | 旅の宿 »

2013.02.18

鞄(カバン)

2月18日(月) 自転車リアバックを作ってみる・・・という話

 趣味というものがある。
 スポーツ、読書、パソコン、車、自転車、料理、語学、ファッション、装飾品・・・とまあ多種多様なもので、よくよく見てみると、当人にとっては人生の癒しのようなものなのかも知れない。
 そうして趣味に高じると、知らぬ間に案外な出費をしているとも少なくない。

 「コレクター」と言われる人々は、「同じようなものを!」「何の役に立つの!」という、いささか蔑みの言葉を家人にかけられて、「いいや、これは〇〇で・・・」と、あ~でもない、こ~でもないと弁解するが、その理屈が成り立つのは当人だけでしかない。

 趣味も他人からすれば「つまらぬお遊び」ということだ。
 人によればこの趣味というものほど、力が入り、まるで生活の重要な要素になっていることがしばしばなので、「趣味をもたなくちゃ~」などと無理してやることほど馬鹿げたものはない。

 何かしら、理屈と価値観に左右された、「健康のために」「知識のために」「楽しむために」と思って行う趣味は、えてして面白くない、面白くないから無理もある、無理もあるから続かない、続かないから「趣味かしら?」と四段活用の結果となるものだ。
 まあ、そうした趣味にならないためにも、腹の底から「楽しい」と、血沸き肉躍るような趣味であることが望ましい。

 のであるが、そういうのは、やはりちょっと凝り性、悪く言えば「変人」という名前がつくものだ。
 さて、そういう変人的趣味を僕が発揮するのは「鞄(かばん)」なのである。

 デパートに行くと鞄売り場が気になる、雑貨店でもおもしろい鞄はないかと目が向く、けっして高額なものではなくて、あるいは買う気もないのにであるが、鞄売り場を見ていると、実に楽しい。
 宝石売り場に目のない人もいるし、文房具がやたら好きだとか、健康用品はいつもチェック・・・ある種の病気なのだと僕は思っている。

 病気にになるほどの趣味というものも、生活破戒や他人に迷惑をかけない範疇ならば、僕は大いに結構なことで、趣味というものの本質は病的なほど「好きだ」というだけである。
 ふむ、話が横道に外れそうなので元にもどすと、そういう趣味の鞄をけっこう持ってるわけだ。
 使わないけれど、いつか使うからと思ったり、これはこのシチュエーションで使うのさ!と、まあ同じようなものもいくつかある。

Photo_4


 その一つがこの布製品のショルダーバックで、4~5年前に買って大事にしまわれているもの。
 街歩きに都合がよいし有名ブランド品でもないが、しっくり来たので買った。
 「同じような物を・・・」と、言われ続けてきたが、ようやく日の目を見る日が来た。


Photo_5


 背面に「RIXEN KAUL」のアダプターを取り付けて、自転車リアバックに改造である。
 タイヤに干渉しないように位置決め、ポンチで穴あけ、塩化ビ裏板の補強・・・たかが改造、されど改造である。
 力学的みてどの位置が最適か?荷物の量はどれぐらいか、見栄えはどうか、と考える実におもしろい。
 「物を作る、物を加工する、オリジナルな物」そういうことを、あれこれ考えてトンカチ握って、ドライバーを回し、出来上がった自転車リアバックがこれである。


Photo_6

 自転車取付品は市販のものがあるので、職人のような難しい工程ではないが、何かを作るというのは面白い、面白いから元気になる。

 これは本来の「仕事」なんだと思う、仕事というのは「金を稼ぐ」と解釈されているが、人間の仕事というのは、手を加えて何かを生み出す行為をいう。

 こういう趣味の工作には労働疎外などというのはありえないのだな~。

|

« 今日の出来事、SL列車 | トップページ | 旅の宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは、カバンかぁ・・・
カバンはカンガルーの袋みたいな物で体の1部である。
より使いやすい物を追求すべきだし
究極は自分でデザインして自分で作るべきかもしれない。
自分でデザインしたら、どんな形になるのか?
素材は?色は?けっこう面白いでしょ?

投稿: マミケン | 2013.02.19 09:08

そうそう、究極は自分で作らないと満足できない、いや作っても満足しなくて、次々と作り続ける気がします(笑)
以前、皮革のペンケースとか携帯ケースなどを自作したことがあるが、これだ!というものが出来ませんでした。
僕は、その原因を道具のせいにしています、入れば入るほど良い道具が必要になって、小遣いとのバランスがとれなくて・・・これは熱くなるほど好きなものじゃないんだと自分に言いきかせましたね、ははは。

投稿: ちょっと一休み | 2013.02.19 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の出来事、SL列車 | トップページ | 旅の宿 »