« 旅する自転車 | トップページ | 3本たてDVDシアター »

2012.11.05

階段、痛ッ!

 11月26日(月) 心と体の乖離かなぁ 

 老化現象は身体的衰えではありますが、その第一歩は自分の意識に体がついてこないということでしょうか。
 卓球の球の軌道が頭で描いたものとは違って空振りしてしまうことが増えたとき、そう思いました。

 今朝はちょっと部屋も冷えていて、ストーブが欲しいくらいでした。
 こういう朝こそ、軽やかに体を動かそうと、一階のリビングから、トントンと階段を上がりました。
 軽快です、普段はそんなにトントンという調子でもないのに、なぜか今日はトントン。

 リズミカルに上がって最後の踏板一枚のところで、痛ッ!
 右足のふくらはぎの筋か筋肉かよく分かりませんが痛みが走りました。

 まずいのです。
 今日は「出勤日」で地下鉄に乗る日です、30分近くは歩かなければなりません。
 いや、今日は我慢したとしても、週末には三重県の赤目四十八滝の散策の旅が待っています。
 たかが階段トントンで足を引きずる羽目になったのは生まれて初めてなのです。

 階段というものは実に恐ろしい代物だと気が付きました。
 頭の中では軽やかな足の運びが無理のない普通のことなのに、体がついていかなかった証拠です。
 こうして、人は意識と身体の乖離を身に沁みて知ることとなり、「もう若くはないなぁ~」などと、自分を慰めるわけです。

 地下鉄の階段の一段を上がるたびに、右足のふくらはぎの筋肉が痛い、いや筋が痛い(どちらかわかりません)
 エスカレーターがあるほうに足が向かいます。
 学生さんやら知らない人が「あれ、足が悪いんじゃない?」などと囁いてるんじゃないかと思えて、無理してさっさと歩くと、痛ッ!・・・

 こうして、いくつも心と体のアンバランスを経験して、用心深くなって行くわけです。
 ふくらはぎは痛いけれど、なんだか愉快に思えてしまうのは、新しい経験をしたからでしょうか。
 さて、暖かな風呂で念入りにマッサージです。

 

|

« 旅する自転車 | トップページ | 3本たてDVDシアター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もよく足がつったりします。これはスポーツ後、スポーツドリンクを飲まないとなります。水だけだとダメ、逆に脱水になります。塩を同時に摂らないとダメのようです。

もう20年前ですが肉離れにもなったことがあります。この時は冬場、寒くなってきたが、もう1試合とゲームしていた時、急に足のふくらはぎに軟式野球ボールがぶつかってきました。「何でこんな所に軟式野球ボールが飛んでくるんだ?」と後を見ましたが、野球ボールなどありません。これは他の人に聞いても同じように思うそうで笑いました。また「全快には6週間かかる」と言われ、個人差なく6週間かかりました。途中で無理すると「また6週間」だそうで、これも個人差なく同じようです。

肉離れでなければいいのですが・・・・階段は出来る限りゆっくりと。世界記録を狙うくらいゆっくり登り下りしましょう。

投稿: マミケン | 2012.11.06 11:29

日頃、自転車に乗って足腰を鍛えてみえる一休みさんでもそんなことがあるのですね。ちょっと安心したりして・・・・・スミマセン。

投稿: feliza | 2012.11.06 21:52

間宮さんこんばんは。
冬場になると必ずおきるのが夜中の「こむら返し」ってやつで、毎年発生しています。
痛みで飛び起きてしまうぐらいで、薬局で「薬」を聞いたけど、もう一つ原因がよくわかりません。
冷えに弱いのかとも、卓球の試合でも冷え切った会場で、けっこう足がつって困ったものでした。
今回は、きっと油断したのがいけなかったのだと反省してますね。

投稿: ちょっと一休み | 2012.11.07 00:06

felizaさんこんばんは。
ははは、それでも今日自転車に乗りましたら、まったく支障がありません。
ペダルをこぐ筋肉や筋とは関係ないみたい?です。
風邪の回復はいかがですか、僕はあまり風邪はひきません。厳冬のなかを毎日自転車通勤していたら、そういう体質になりました・・・などと、また調子に乗ってると、そういう慢心が思わぬ落とし穴ってことですね(笑)

投稿: ちょっと一休み | 2012.11.07 00:14

僕の素人診断。おそらくは水分不足ではないかと・・・
僕もそうですが、夜、トイレに起きるのが面倒で水分を控えると起きます。つまりは脱水による足の「つり」です。

夜、人はおしっこに起きないように「指令」が出るのですが、加齢でその指示が弱くなるんだと。医者は寝る前水(もしくはスポーツドリンク)を飲むことを勧めています。夏だけでなく就寝中けっこう汗をかくんだそうです。

僕のベットは3階、トイレは2階。夜のしっこは「夜のヒンズースワット」と思ってます。ははは、また健康になちゃうなぁ・・・困った困った。

投稿: マミケン | 2012.11.07 11:12

水分摂取は夏の熱中症対策しか意識していませんでしたね。
たしかに夜中にトイレで起きることはほとんどありません、ということは水分不足なのか?こむら返しの激痛は本当に辛い、ちょっと水分摂取に意識してみます。
妻方の祖母(テント屋のおばあさん)が亡くなる前の数年、医者から水分摂取を言われてたがちっとも飲まないと義母が困っていました。歳をとると自己コントロールも難しくなるものですね。

投稿: ちょっと一休み | 2012.11.07 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅する自転車 | トップページ | 3本たてDVDシアター »