« 脱車社会 | トップページ | ゲリラ雷雨で雨宿り »

2012.08.31

秋の気配

8月31日(金) 満月ですよ~♪

 満月です。二百十日です。
 花の金曜日、みな飲み会だ!食事会だ!と忙しい。
 一人残された僕は、キッチンの窓から聞こえるチリチリチリという虫の音を聞きながら夕食を食べます。

 虫の音がチリチリかリンリンなのか、よく分からないが、涼しい風が入ってきます。
 そういえば、残されたのは、もう一人いました。愛犬ポン太でした。
 そのポン太を供に、すっかり暗くなった夜道を散歩すると、今日は満月です。

 きれいな満月が雲も切れた夜空に浮かんでいます。
 「満月や・・・」と字数を数えながら、王朝貴族の秋らしい風情を愉しむには、ちと街路灯が邪魔します。
 ポン太の女友だち犬、ハナチャンと出くわして、月夜の逢瀬を喜ぶポン太です。
 少し前まで病気だった彼女も元気を取り戻していました。
 夏の暑さは犬も人も大変です。
 その暑さも夜になれば、いくぶん過ごしやすくなって「同じ年の老犬仲間、まだ頑張らなくっちゃ!」と。

 娘から「迎えにきて~」と電話が入り駅まで車を走らせました。
 「今日は満月だぜぇ~」と、スギちゃんふうには言わなかったが・・・
 「そう満月、知らなかったわ」とちょっとほろ酔いなのか風情もなにもない。
 若者は夜空を見上げるよりも、付き合いの方が断然気になるようです。

 秋の気配といえば、何十年ぶりかの小学校の同窓会の案内が届きました。
 髪の毛も少し涼しくなったオジサンとふっくら体型になったオバサンが勢ぞろいするのでしょうか。
 小学校の頃のアルバムを引っ張り出して眺めると、ああ、こんな顔の同級生もいたなぁ~と思い出します。

 あれよあれよと言う間に月日は流れ、人の姿形はずいぶんと変わっただろうと・・・
 そんなふうに、しみじみと思うのも秋の気配の一つです。

 デジカメで月ひとつ撮ってみたが、丸い点ひとつでした。
 望遠レンズでもあれば、素晴らしい満月が撮れたのでしょう、ちょっと黄色くしてみました。
 満月ですよ~、夜空を見上げてごらんなさい。
 秋の気配が感じられますよ。

P1060559_2


 
 
 

|

« 脱車社会 | トップページ | ゲリラ雷雨で雨宿り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脱車社会 | トップページ | ゲリラ雷雨で雨宿り »