« 仕事 | トップページ | 蝙蝠(こうもり) »

2012.02.19

春の兆し

2月19日(日) 庄内緑地公園へ自転車散歩

Img_0001
          【春の陽気でちょっとボケてしまったマンサクの蕾】


 久しぶりの庄内緑地公園散歩の日曜日。
 公園内の「マンサク」の蕾が春の訪れを告げるようにほころび始めていた。
 寒い寒いと言ってても、今日のように風もなく穏やかな日は、もう春だなぁ~と。
 気温5度が寒暖の分かれ目だと自転車散歩人は考える(自分の事)
 風さえなければ暖かい。風がでると体感温度は下がるから。

 ここ数年、僕は春の訪れを、この「マンサク」の花の開き具合で感じている。
 マンサクの花が開花し始めると、僕にとっては春の始まりで、次に来るのは可憐な梅の開花である。
 そういう季節感は誰しも「これ!」ってものがあるに違いない。

 寒いだろうなと、ニット帽と厚手の上着を着込んで走ってみた。
 けれど今日は暖かな日曜日。サイクリストも普段より多い。
 ヘルメット姿だと「こんにちは」と会釈するサイクリストも、この服装だと躊躇するものだ。
 代わりに、ジョギングする人から「こんにちは」と声をかけられる。
 ふ~む、メルメットの有無が「同志」かどうかを分ける分水嶺なのか(笑)

 数日前、柔らかなソファーに座って数時間の打ち合わせをしたら、ちょっと腰が張ってしまった。
 この張りは僕にとっては、腰痛の前兆なので、こういうときは自転車に乗る。
 「脊椎間狭窄症でしょう」と知り合いのドクターに言われ「自転車に乗ると治るんですよ」と答えたが、たしかにあの前傾で乗る自転車すたいるが、脊椎にはいい。
 ・・・と益々自信を深め、「腰痛には自転車がいい!!」と妻に言うと、「それが腰痛に良い人もいれば、悪くなる人もいるでしょう」と。

 なんとか寒い冬場でも自転車散歩に引っ張りだそうと、あれこれ言ってもカラ回りである。
 まあ、そういう無駄な努力も、繰り返していさえすれば「自転車の楽しさ」が頭の隅には残るだろうと・・・(笑)
 春もそこまでやってきた。今週は暖かな一週間になりそうだなぁ~。
 

|

« 仕事 | トップページ | 蝙蝠(こうもり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは、冬場は奥さんを自転車デ―トに誘ってはフラレていますねぇ・・・でもこのまま誘っていれば、春になりいつか意気投合して、下の子供ができる・・・可能性もあるかも。ははは

投稿: マミケン | 2012.02.20 13:05

ははは、嫌われぬ(自転車をですが)程度に、押したり引いたり・・・、好きなことがらには、案外しつこさを得意としています。
庄内緑地公園というのは、間宮さんのテニスコートに似てるかもしれませんね、誰もいなくても一人で楽しめる。
冬の平日なんか、だだっ広い公園に人影なしってこともありますが、缶コーヒー飲んで空を見上げ、また走り出す。
心置きなく自分の空間のような気がしています。

投稿: ちょっと一休み | 2012.02.20 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事 | トップページ | 蝙蝠(こうもり) »