« うわのそら | トップページ | どうでもいいけど、シンデレラ »

2008.09.11

999(スリーナイン)

9月11日 ブログ日記「ちょっと一休み」

 999といえば松本零士作の「銀河鉄道999(スリーナイン)」です。
 鉄郎とメーテルが銀河鉄道999に乗って宇宙を旅する、人間社会の模様が織り込まれているコミックです。
 が、同じ作者によるコミック「男おいどん」のほうが何故か好きでした。
 あの、安アパートで繰広げられる倦怠感が、たまらなく良かった記憶です。

 そんな時代の反映だったのかも知れません、たしか同じ頃に上村一夫の「同棲時代」というコミックがあって、これもナルシスティックな男女二人の物語だった。

 ということで、今日の「スリーナイン」はブログ記事数が999回になりましたということです。
 2004年の9月から始めましたので、あしかけ4年が過ぎたわけです。
 ほとんど、自問自答のような日記だから、満足しない「自己満足」を絵に描いたようなものです。

 最初は、なんとなく過ぎてゆく日常の中で、自分自身を見つめる機会になったらいいのでは、というぐらいの気持ちで始めた日記でした。
 それで、書いているうちに「書くことに意欲」も出てきて、変わり映えのしない日々の中の「ネタ探し」にキュウキュウでした。

 これも、ブログを書いてる、ごく普通の一般人が通過するものです。
 有名人ブログは何でもネタになる(笑)けど、一般人は書くネタなんて、そうそうあるものではないから必死に非日常的な行動を考える・・・・(笑)
 こうなると、もう「ブログ日記」のための行動なんていう「本末転倒」の状況です・・・・(笑)
 「ブログに媚びる」というのはこういうことですね。

 アクセスカウンターの数字に一喜一憂してみたり、コメントをもらって嬉しかったり(これは嬉しかった)・・・・
 これも、ブログ日記の通過する道ですが。
 しかし、そういうものも、結果的には、自分自身のものの見方や感じ方を鍛えるものになりましたから、まさに「ブログの効能」ということでしょうか。

 この一年は、「何も変わり映えのしない日常」の中で、いったいブログ日記というものが書き続けられるものだろうかと思って、「連続更新」にチャレンジしてみたわけです。

 あはは・・・、「何も無い日々の生活をいかに書くのか!」ってことです。
 友人達と旅にでたり、何か目新しい事柄があれば、ブログ日記も書きやすいものですが、日常というものは、そういうことばかりでないから、ちょっと難しい。
 ただでさえ、「旅行」や「趣味のお出かけ」なんてことも少ない我が家だし・・・・

 そうすると、普段何気なく過ぎ去っていたものや景色を、意識して見るようになるわけです。
 これは、大きな発見でした。
 この発見を加速してくれたのが、スポーツ自転車通勤でもありました。
 
 季節感が戻ってきた感じ、読書の広がりも出てきた感じ、妻や子どもたちの会話にも熱心になる(笑)って・・・・そんなところです。

 ただ、相変わらず自問自答のブログ日記であることは続いています。
 「今日は暑い日だった」と自分に問いかけて「そうだ、そうだ」。
 「季節を楽しんでますか?」「おうおう、稲が育ってるわい」、これも自分に問いかけてる。

 「読む人」を意識してはいるのですが、どうも「会話」としては下手なブログですね。
 だから、喫茶店で友人同士がお喋りしているようなやりとりのブログは実に羨ましいものです。
 ある意味、自己完結的なブログ日記の典型です。
 人に伝えるほどの情報や知識にも乏しく、おまけに旬の話題も少ない。
 ブログ論としては、決定的に「マイナー」な要素だらけってところですね(笑)

 とはいえ、いろんな個性があってもいいんだと言い聞かせて、「自分にあったブログ日記」のスタイルを続けているというわけです。

 そんなこんなで、999回目の日記に到着しました。
 1000じゃなくて999ってところを記事にするあたりが自己満足型の典型かもね(笑)

 これまで、こんな拙いブログでも訪問いただいた方にはとても感謝しています、励みです。
 これからも「頑張ります」な~んて月並みな言葉の代りに。
 ウダウダと書いてる日記だけど、ほんの一言だけでもキラッと輝くようなものがある、そんなブログをめざしたいな~と。

 
 【ココログ備忘録】
 ブログ開始       2004年9月
 記事数            999本
 訪問いただいた方   61,620人
 記事アクセス     121,606回
 一日の訪問者数(平均)   86人 
 ★こんな日記でも、多くの方に読んでいただいてありがとう。
 

« うわのそら | トップページ | どうでもいいけど、シンデレラ »

コメント

999回、おめでとうございます。

一休みさんは、私のちょうど一年先輩です。

一休み先輩のブログ、好きですね~。

ご自分の意見がちゃんと書かれていますし、ユーモアという落とし所も心得ていらっしゃいます。

文中のどこかに「クスリ」「ニヤリ」「シンミリ」の「三つのリ」がせめて一つ入っているのがいいと言います。

一休みさんのブログには、クスリ、ニヤリがいつも二つ入っていますね~。
後、時々「イカリ」の「リ」も。(笑)

毎日更新の大変さ、よくわかります。(笑)

でも、これからも、楽しみに読ませていただきますので、頑張って更新記録をのばしていってください。

なにげに、プレッシャー付コメントありがとうございます。(笑)
あはは、どこかで読んだ表現ですが・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

たしかに毎日書くのって大変ですね。
でもね、私は知ってるのですよ。
「小さな幸せ」の更新率がカープの勝率どころか、セ・パのどの球団よりも凄いことを。
記事とコメントをあわせると毎日更新100%ですもんね。

相手の記事を読んで、コメントに粋なコメント返しをしてるのって、これはもう凄いの領域を超えている。
コメントといっても、範疇も知識も広くて、ああ、この真似は自分にはできないな~って思いますからね。

コミュニケーション能力の高さを感じさせますね。脱帽。

「先輩」、おお久しぶりに聞く青春時代の輝いた言葉に天まで駆け上る昇竜の心もちですね~ (感激)

よっしゃ~、ここは一つ「先輩ブログ」という称号だけは堅持するかぁ~ (笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 999(スリーナイン):

« うわのそら | トップページ | どうでもいいけど、シンデレラ »