« 気のおけない仲間たち | トップページ | 日本の夏・・・祭りですねぇ »

2007.07.27

参議院選挙!

7月27日 政治のこと

 今週の日曜日は参議院選挙の投票日です。
 期日前投票ってのも通常の1.5倍だそうですし、関心の度合いが高いのか・・・

 それで、選挙っていうと「議会制民主主義の政治制度」なんですが、何故か日本のお国柄なんでしょうか、「政治」というものには、ふれない、さわらない、曖昧にする・・・っていう有権者が多いんですね。

 農耕民族特有の「曖昧な考え、是非よりも一致を良しとする」風土のような観もします。
 「私は○○党を支持してます」なんて表明すること事態が、異端の教徒のごとく色眼鏡で見られてしまう風潮です。

 国民の代表を選ぶというのだから、本来はもっと「自己主張」がされてもいいようにも思うのですね。
 ブログで政治について書いている方も多いのですが、それはそれでまた激しい自己主張であって、唯我独尊のようにも思えてしまいます。

 しかし、それにしても「政治的主張」と「沈黙」の間の垣根が高いような気もします。

 私は、まだ選挙権を持った頃には「適当な候補者はいないから、白紙投票だ!」と、選挙には行くが「誰の名前も書かない」っていう自己主張をしていた頃もありましたが。

 今では、きわめて単純に物事を考えて選挙に行くようになりました。
 ただ、あの「選挙期間中」だけ腰が低く、国民の友達のようなポーズを振りまくが、選挙が終われば「おらが大将、大政治家先生」面をした議員の面々にはホトホト嫌気がさしてはいますがね。

 昔から、時の権力者というのは、国民が無知であることを望んでいた。
 ヒットラーしかり、戦前のファシストしかり、現代の権力者しかりですね。

 それで、国民のほうも、選挙の公約なんて一時の「作文」みたいなもので忘れてしまう。
 自分が投票した政治家が「暮らしを豊かにします、福祉をよくします」って選挙の前には言ってたのに、議員に当選したとたんに、忘却の彼方に忘れ去ってしまうから、あれれ、何か税金ばかりが重くのしかかってくる・・・な~んて事が平気で行われるんですね。

 「公的福祉予算が減って、障害者制度も応益負担になって」・・・でもって、「何でやねん」って言ってる有権者自身が、そんな「政策に賛成する議員に投票している」とまあ、そういうことなんでしょうね。

 国民が、小難しい「制度や政策の中身」を勉強なんぞし始めたら、困るだろうな、建前と本音がバレてしまうから。
 というわけで、投票日に投票できない方には期日前投票という「選挙」ができる。

 私なんか、ある意味単純に考えているんです。

 戦争が嫌いで、憲法九条を変えない人
 税金のムダ(最大のムダは軍備)をなくして、とにかく増税しないと言う人
 非核三原則を法制化して、核兵器をなくすように努力する人
 民主主義を大切にして、格差是正と人権感覚に敏感な人

 まあ、これが自分の投票行為の基準ですから、自分が投票した人が政党が約束を守るかどうか、見続けることが大切だと思っているんです。

 やっぱり、たかがブログ日記であっても、目の前の参議院選挙っていうのは、毎日の天候のように、季節の変化のように、旅行の想い出日記のように、自分の感じる思いを書くことが、ある意味正直な「日記」なんではないかとおもっているところです。

 学校で勉強した「議会制民主主義」の原点は政治への参加ということですね。
 いろいろな考え方の違いはあったとしても・・・・

 というわけで、やっぱり「一票」は投票缶に自分の思いと考えを持って投じるべきなんでしょうね。

|

« 気のおけない仲間たち | トップページ | 日本の夏・・・祭りですねぇ »

社会の話題」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

昨夜に引き続きコメント残しま~す。

一村一品運動は昭和54年からはじまったんですね。
前知事の平松さんが多いにアピールしたんです。
この前知事は結構目立ちたがりやさん。
巨額の借金を県民に背負わせ「ドーム」は作る、何は作る。俗に言う箱物好き!
ワールドカップの試合までやって、美味しいところはぜ~んぶ持っていき、さっさと辞めてしまいました。

その後、今の広瀬知事が引き継ぎました。(儒学者広瀬淡窓の子孫)
前知事の後始末を地道にコツコツとやられる姿に少し前に出ていた知事人気ランキングにもはっきり出ていました。
宮崎の知事についでの2位でした。

県民はしっかり見ているんですね。

大分県に大山町というところがあります。
「梅栗植えてハワイに行こう」と企画して、町民の9割の人がパスポートを持っていたそうです。(まだ、海外旅行なんて普通の人が行かない時代に)
この前、NHKの全国放送でこの町の活動が紹介されていました。
この、活動が村おこしに成功して、大分県の一村一品の先駆けになったようです。

ふ~、ハイこちら大分からのレポートでした。(笑)チャンチャン。

今度、その9月の催し物があるとき、そんなことを頭のすみにちょこっと入れて見てもらえたら嬉しいですね。

あ、今日のドラゴンズは●?

投稿: tami | 2007.07.28 01:22

 うまい、うまい、簡潔で解りやすいレポートで、大分通信員tamiさんに・・・パチ・パチ・パチ(拍手)
 そうですか、やっぱり大分県の一村一品運動には、そんな経過があっての現在なんですね。
 ますます中央と地方の格差が拡大してきているから、地域の文化や伝統が町おこしに繋がっている成功例ですね。
 やっぱ、人間は知恵を出さんダメなんですね。
 ブログも頑張って知恵を出して書こうとしてるんですが、やっぱし「知恵熱」ばかりで、暑い日本の夏の夜がまた一段と暑くなる(笑)
 今日の広島は絶好調!中日はヒヤヒヤ勝利!Aクラスでお待ちしてますからね~ (笑)
 広島球場に足を運ばれるんですね。
 それでは、もし名古屋ドームにお越しのさいは、ぜひ「三塁側」で、カープを応援させていただきますし、名産品のお土産もご用意させていただきます!姫様(な~んちゃって、嘘か真かお天道様のみ知るって・・笑)

投稿: tamiさんへ(ちょっと一休み) | 2007.07.29 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙!:

« 気のおけない仲間たち | トップページ | 日本の夏・・・祭りですねぇ »