« 華麗にはほど遠い一族 | トップページ | 定年退職・・・団塊の世代 »

2007.03.19

温度差いろいろ

3月19日 あ~あ華麗なる一族、エキストラ悲話ですねん

 朝、出掛けに「まあ気を落とさないでね・・・」と妻が。

 ブログに書きまくったおかげで、気にとめてくださった方々には、いやはや申し開きができない・・
 しかも、ちょと前には、Yahooの「華麗なる一族」フォトギャラリーで「国会で津川雅彦記者会見」シーンが最終回の写真として載っていたから、話題になっていたらしい。

 でもって、出勤するなり「ねえ、どこに出ていたのわからなかったわ・・・」って聞かれて、苦悶しましたね。
 それから、沈黙を貫き通そうと、話題にはふれずにいましたら・・・案の定「華麗なる一族の・・・」、ひとしきり「話題」が飛び跳ねて、冷ややかな笑顔が渦巻いていましたね。
 くぅ・・・・。

 「だいたい、Yahooに載った最終回の場面写真として大々的に宣伝していたのが間違いのもとだな」
 「ワン・シーンじゃなくてドラマのテレビの中、モノクロ画像で一瞬じゃん、地味なネクタイで黒いスーツ、あれでは赤でも黒く映るから、なんじゃこりゃ・・・」
 「メイクさんもいる!メイクさんもスタッフさんもいらんわいな・・・あの画面では」
 「朝早くから集合した20名余のエキストラはガックリと落胆してるはな」
 「あのシーンなら、わざわざ名古屋市役所の庁舎じゃなくてセットで十分だったってもんよ」

 文句をタラ~リ、連発速射砲のエキストラ仲間と友人たちの会話です。 
 出たがり三人衆は完全に「笑いもの三人衆」になってしまい、残ったのはTBSマークのストラップとボールペン・・・まあ、このへんで今日は勘弁しておいてやるか。

 いやはや、エキストラの悲哀そのものです。

 ちなみに、その後も通行人とかレストランの家族役とかエキストラ話が来ていますが・・・躊躇するだろうな。
 
 というわけで、この話題は沈黙することにします(笑)
 制作会社、編集者、出演者、エキストラ・・・温度差はいろいろってわけです。

 で、出来る限り話題をチェンジしようとしている私です(笑)
 温度差というと中日新聞の片隅に面白い記事が載っていました。

 「団塊夫婦に”温度差”」
 団塊世代の熟年夫婦が一緒に居るときの体感温度は妻の四割が「下がることが多い」と答え、夫とは”温度差”がある・・・「上がることが多い」と答えたのは男性が76%・・・・女性は60%と16ポイントも低かった。
 ・・・・体感温度が変化する理由に挙げたのは、男性が「安らげる」「会話が弾んで楽しい」・・・一方、女性は「自分の自由な時間が減る」「嫌な面が目につく」「気を使って疲れる」・・・

 っていう調査結果なのだそうです。

 企業戦士、モーレツ社員などと言われた世代としての団塊の世代の老後を暗示するような”温度差”です。
 夫婦のありかたが問われているんですね。

 職場では、それ相応の肩書きや仕事ぶりが「評価」されたとしても、家庭にもどれば、そんな「名刺」みたいな基準は関係ないから、人間的本質が妻や子らからの評価となるわけですね。

 団塊の世代ばかりでなく、世の働く男性たちも、もう少しこころ豊かな情愛の感覚が求められている・・・っていう事なんでしょうね。
  

|

« 華麗にはほど遠い一族 | トップページ | 定年退職・・・団塊の世代 »

ちょっと映画とドラマの話」カテゴリの記事

コメント

どこの点だかわからぬ人よ、それがあなたの良さなのよ・・って。
お昼休みに「笑いもの3人衆」(人に言われると腹が立つって(笑))のお一人に、「どこにいるわから~ん」って言ったら「エキストラ冥利に尽きる」って言ってましたが、世の中、生きていく中で、こんな名もなきひとに支えられているんだろう・・と社会を人生を思いやった、ちょっと残業で疲れ気味の私です。

団塊夫婦の話は温度差~ね・・って思いますが、一休みさん家は、とってもお互いに思いやってる部分がいつも感じられるんです。
出かけるときに「気を落とさないでね」って奥さんの一言。これはいい。いつもぴったりひっついているのが愛情でもなく、いつも距離を置きすぎている(冷めているともいうか)も愛情でない。
相手が何を想い、今、どんな状態か、何か困っていないか、元気なのか(うん?歌の案山子の世界になっちゃった)・・そんな事を、そっとみまもっていける・・そんな夫婦でありたいですね。

投稿: ちゃぶん | 2007.03.20 06:21

 こんばんは・・・って言っても同じ職場だから、ちょっと違和感(笑)
 「エキストラ冥利・・」っていうのはHさんの言葉でしょうね。
 私には無い、冥利もなにも、あるのは「黒い点」のエキストラ・・・くぅ~、ぐやじい~
 な~んて言うのも「温度差」かな?(笑)
 夫婦・・そういえば先日「夫婦善哉」のミヤコ蝶々の物語をTVでやってました。
 幸せな夫婦ってなんだろうね?(シミジミ)
  

投稿: ちゃぶんさんへ(一休み) | 2007.03.21 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54546/14321542

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差いろいろ:

« 華麗にはほど遠い一族 | トップページ | 定年退職・・・団塊の世代 »