« 春分の日・・・ブログ日記 | トップページ | 花舞小枝 »

2007.03.31

ちょっと一休み!

3月31日 ブログは心を映し出すものですね

  ちょっと! ちょっと! ちょっと!(笑) ・・・・ちょっと一休みしていましたが雰囲気も少しだけ変えて再開いたします。
  ・・・・などど、大袈裟なものでもない、たんなる個人的な日記です。
  まずは、休息中にコメントをいただきましたちゃぶんさんとましゃさん、そして更新もないのにいつも訪問いただいていたブログ仲間の方々にはとても感謝しています。

  連日の残業と心労やブログ日記などの憂鬱感もあって、しばらく充電していたってわけです。
 
 ブログ日記といっても、書いているのは生身の人間ですから、現実の喜怒哀楽を反映してしまいます。
 そういうものだ!とわかって書いていたつもりだったのですがねぇ・・・・それが正直な気持ちですね。
 
 10日ほど日記を書くのを止めていると・・・

 桜の樹の花びらが日を追って開き始め、満開になるのも間近になっていました。
 娘の真っ黒な頭がちょっと茶色くなっていました。
 注文していた妻への「かぐや姫メンバーズ大全集CD」が週遅れの誕生日プレゼントとして届き、とても喜んでくれました。
 プロ野球セ・リーグも開幕して、応援している中日ドラゴンズも連勝スタートです。
 そうそう、職場の人事異動でたくさんの方々が、これまでとは違う職場や人生を歩むことになりました。

 まあ、いろいろある中で、プロ野球「楽天」の野村監督の「覚悟は最大の決断なり」っていう言葉の心境になるまでは、しばらく、いろいろな方のブログを読ませていただいたり、このNIFTYブログの「ココログの機能」について調べたり、ブログの本などもちょっと勉強していました。(解析方法やプロバイダー責任制限法など、いろいろ知らないこともわかりました)

 ・・・といっても、連日の残業でホトホト疲れきっていましたから、疲れすぎると「性格も歪む」恐れもあるか(笑)と本気で考えたりもして・・・・思うのです、素直に考えるのが最も誠実なことだと。

 この10日間、疲れている中でしたが、何年ぶりかと言える、とても感銘した本を読むことができました。
 感銘をうける本なんて、なかなか遭遇しないものですが、「最後の瞽女(ごぜ) 小林ハルの人生」(桐生清次著 文芸社)小林ハルさんの話を口述筆記した本ですが、少しでも長く読み続けていたい!そう思った本です。
 良い人に多くふれあう、良い本に多く接する・・・人間が嫌いになりかけているときの最高の良薬です。  

 (お願いです)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 これまで、私はコメントなどをいただいたときは、どんな場合でも、お礼と返事をするように心がけてきたつもりなんですね、それがネットの世界のコミュニケーションのとりかたの常識と素直さと思っていましたから・・・・
 しかしながら、そんなことばかりでもないのが現実のようです。

 それで、「コメント」と「トラックバック」には管理者の「公開・非公開」の保留という制限をつけさせていただきました。
 すみません、友だちからのコメントをいただいても即行で反映できないのが残念ですが、申し訳ありません。

 もちろん、「迷惑コメントや迷惑トラックバック」は場合は削除させていただきますし、フリーメールアドレスや偽アドレス、ごく普通の挨拶も何も無いものも同様に読まずに削除させていただきます。

 ・・・たいしたこともないこんな個人的なブログ日記だから、本当は必要ないことかもしれないんですがね。
 

 金八先生 贈ることば

 進歩の中には人を幸せにするものもあったし、
 不幸にしてしまうものも生み出されました。
 それらを踏まえて君たちは二十一世紀を生きていく。

 ブログ仲間・友人たちとのコミュニケーション手段の進歩は人を幸せにするものですね。
 
 

|

« 春分の日・・・ブログ日記 | トップページ | 花舞小枝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54546/14477229

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一休み!:

» ブログ「瞽女(ごぜ)さん」 [瞽女(ごぜ)さん]
江戸期には、全国的に瞽女(ごぜ)の姿を見ることができました。 しかし、やがていく... [続きを読む]

受信: 2007.04.15 07:57

« 春分の日・・・ブログ日記 | トップページ | 花舞小枝 »